【ぼっち飯】美味!とろける温泉湯豆腐でぼっち鍋

ぼっちでも鍋いいよーって記事をだいぶ前に書きました。

gachamania.hatenablog.com

今年の冬もどんどんぼっち鍋していくスタイルだった私に朗報。


とろける湯豆腐GET!\(^o^)/

去年以来2度目!
やーほんと美味しかったです。
うへへ。

佐嘉平川屋のとろけておいしい温泉湯豆腐

こんな感じのセット。
これで3〜5人前っていうと少なく見えるけど、かなりしっかりした豆腐なので結構お腹いっぱいになるはず。
普通の豆腐のつもりで肉や野菜を入れたら、1丁食べ切れなかったです。

ゴマだれと薬味付き。
ゴマだれは醤油ベースのしょっぱい系の味で、ミツカンのやつとはだいぶ違う。
個人的にはミツカンとかのゴマだれのクリーミーさが欲しいなあと思ったり。
ポン酢ときは添付の柚子胡椒入れるとおいしいです。

いざ、実食!

具材用意して鍋スタート。
今回は豆腐にレタス、豚肉のみです。
つゆはもちろん添付の湯豆腐つゆを使うこと!
味薄そうだったので、今回は昆布だしを追加。

うへへ。これですよ。
白いから写真うまく撮れなかったけど、表面トロトロなのがわかりますかね?
箸で持つのが大変くらい。

ちなみに元の状態はこんな感じ。

みっしり、しっかり。崩れる気配もない。
豆腐ってこんなにぎゅってなるんだねー。

ゴマだれかけておいしくいただきました(ˊᗜˋ*)

ポン酢×柚子胡椒も美味!


豆腐はいつもより小さめに切って入れると、トロトロを満喫できます。
最終的には写真の1/4くらいの大きさにして食べてた。

しめは雑炊

しめは雑炊がオススメとのこと。

雑炊用の器がなかった(笑)

ネギと卵を追加。
かなり優しい味なので、だしとかで塩気を足した方がおいしくいただけるかと。
私は食べ直前にゴマだれとすりゴマかけていただきました。
もっと具材たっぷりの鍋にしてたら調味不要かもね。

普通の豆腐ではイマイチ

豆腐をトロトロにするの、実は鍋に重曹を入れればできます。
が、豆腐の固め方次第ではうまくいかないし、豆腐自体の濃さが違うので出来が雲泥の差なのよねー
加減わからず重曹入れすぎた結果、えぐみ出て食べられなくしたのは苦い思い出だわ(笑)

豆腐好きさんなら是非食べるべし!
ちなみに今日の夕飯は残りの豆腐でチゲ鍋です!ぐへへ!