【ぼっち飯】電気鍋に1人前つゆ…ぼっち鍋の環境は整えられた!

「みんなで鍋」の機会は少ない

11月も半分程過ぎまして、いよいよ本格的に寒くなってまいりました。
必然的にご飯を鍋にすることも多くなる時期でございます。

私の中には「鍋=大人数でするもの」みたいなイメージがあるけど、
学生時代ならともかく、1人暮らしの身ではなかなか「みんなで鍋」なんて機会はない。
する時は友達の家に泊まる前提だったりして、結構大掛かりになっちゃうから。
でも、やっぱり鍋は食したいのですよ。

ぼっちがスルーされなくなってきた\(^o^)/

鍋のつゆって大人数用がデフォルトでした。
各種メーカーが出してる、アルミのパックに入ったやつね。
大体2〜3人用って書いてあるから、これは余らすよなーと思って敬遠しがちだった。
けど去年、こんな商品に出会った。

これ超便利。
1人前ずつ分かれてるから、1袋買えば数回分の鍋つゆ確保。
うちなら1回に2個くらい使う感じかなー。
同じような商品で「鍋キューブ」なんてのもあったので試したけど、私は「プチっと鍋」派です。

ぼっち鍋には電気鍋一択

スープだけじゃなくて、道具もぼっち向けなのが出てる。
こういうの。

recolte Pot DUO(ポットデュオ) Esprit(エスプリ) オレンジ RPD-2(OR)

recolte Pot DUO(ポットデュオ) Esprit(エスプリ) オレンジ RPD-2(OR)

うちのはこれじゃなくて、いつぞやのFRANCFRANCの福袋に入ってたやつ。
当時は2人暮らしだったので「あんまり使えんなー」と思ってたけど、今じゃ大活躍です(笑)
昔はカセットコンロと土鍋だったんだけど、これ使い始めてからその選択肢はなくなったなあ。*1

さあ、鍋しよう

昨日の夕飯。

具材は豚肉とレタスと大根と水菜。
つゆは買ってなかったので薄めのめんつゆで。
豚肉をしゃぶしゃぶして、さっとつゆにくぐらせたレタスで巻く。超うまい。
締めは卵とネギを足して雑炊。だしを吸ったご飯はほんのり甘い。何これ至福。

調理は基本切るだけだし、洗い物も少ない。
コスパも、栄養バランスも良い。
あれ、鍋って超優良レシピじゃない?

ということで、ぼっちこそ鍋やればいいんじゃないかなーと思います!

recolte Pot DUO(ポットデュオ) Esprit(エスプリ) オレンジ RPD-2(OR)

recolte Pot DUO(ポットデュオ) Esprit(エスプリ) オレンジ RPD-2(OR)

*1:ただしカセットコンロは有事の際に使えるので、1台家に置いておくのはアリだと思う