読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【自作厨】猫様奉仕!DIYでキャットタワーを作る①

猫様

もうすぐシルバーウィーク。
いつも通りこれといった予定はないので、久々に釣りでも行こうかなーとか思ってたんですが。
その前に解決しなきゃならんことが。
それは
 
猫様のトイレ砂撒き散らかし問題
 

いろいろやってはいるんですが、未だ完璧な策は見いだせないまま。
それをこの連休中になんとかしてやろうという魂胆です。

想像の斜め上を行く猫様の行動

猫砂の飛び散りという悩みは、猫飼ってる人ならなんとなくわかっていただけるかと思う。
部屋中(最悪家中)のいたるところに猫砂が散乱している。
掃除したところですぐ砂まみれ。
これはかなりのストレスだ。
最近まで衝立+人工芝で飛び散るのを防いでたんだけど、人工芝におしっこ事件が勃発して終了。
それがなければ、ものすごくいい方法だったんだけどねえ(´・ω・`)

そういうこともあって、最近カバー付きのトイレに買い換えました。
これなら飛ばないだろうと思ったんだけど…。
カバーから半身を出して、わざわざ外に出すように砂をかく猫様1。
そしてその飛び散った砂の山におしっこをする猫様2。
 
…大概にせえよ?(°Д°#)
 

↑猫様1

「猫が粗相をするときはトイレに不満がある」とよく言われるけど、うちの場合は

①猫様1が砂や土をかくのが大好き(植木鉢も全部掘り返すので、家に置けない)
②猫様2は砂があったからトイレをしただけ

な気がするんだよねえ。
だから①さえなんとかすれば、②は必然的になくなるはず!はず!!

トイレ付きキャットタワーとかどうよ?

衝立をたてたけど効果なし。
買ったばかりのカバー付きトイレ、底が浅いが故に砂が飛び散りやすいんだよね。
既製品に頼らず工夫するしかなさそうな気がする。

ということで、トイレ問題を解決しつつ、猫様も楽しめるキャットタワーを作ろう!となったわけです。
まだ設計考えてないけど、実装したいものがいくつかある。

①トイレ
これは前述の通り。
砂が飛び散らない、猫様が窮屈じゃない、トイレ掃除が楽、の3要素を満たすことを目標に。

②ハンモック
これは興味本意(笑)
ハンモックの上で寝る猫様を見たいだけです。

③階段
足腰に負担なく上下運動できるように。
あと、出窓に簡単に上がれるように。


素材はOSB合板とSPF材で行こうかと。
ペイントはしないけど、絵を描いたりステンシルくらいはするかも。
予算は〜5000円くらい?もちろん安いにこしたことはない。
まだ全くイメージできてないけど、金曜までには出来上がり図描きたいなー。