【脱グダグダ】年内の目標などを考えてみる

f:id:gachamania:20141106234029j:plain

ごろごろするのは猫の特権だよね。


熱低いので36.5℃で結構大変。
37.5℃を超えると振り切って逆に元気になるがちゃまにあですどーもこんばんは。
平熱が高い人って、普段から体がこんなにぽっぽしてるんだろうか。
ツイートから今にいたるまでちょっと寝たら、憑き物が落ちたように引いていきました。
今はすっかり元気。何だったんだ。


最近忙しさにかまけて色々サボりまくってるような気がするんですよねー。
いや、家事とかそういうやるべきことはこなしてるんだけど、それ以外のことがね。
タスクにするのは違うけど、何の目安もないから漫然と流してしまうんだろうなあと思ったので、年内の目標をちょっと考えてみようかと思います。

ブログ更新

一応最初に挙げておくか(笑)
「毎日更新します!」とか、そういうのは無理です。(断言)
あえてハードル上げるのもありだけど、今は気乗りしない時には書かない方がいい気がしてる。
PV上げたきゃ毎日の方がいいんだろうけどね!そういうの今はいいや!
書きたいネタは色々あるんだけどねー。
ちまちま下書きしていきましょうかね。

手帳カバーを作るor買う

ほぼ日手帳カバーを自作しようと思い続けて早2ヶ月ですよ。
まだ型紙すら作ってないっていうね。
やらないならカバー買えよ自分!!
今月中にはケリを着けたいですなあ。
もちろんなるべく自作の方向で。
ブログネタにもなるし(笑)

冬支度

寒いんすよ。部屋が。
夏仕様のフルオープンなままになってるので、それを戻そうかなあと。
あとね、ソファー買う。絶対買う。
猫様の餌食になるのわかってるから安いのでいいんだけど、布製で脚付(床との間に空間があるもの)がいいな。
ソファーに座ってひざ掛けかけて、コーヒー飲みながらぬくぬく勉強したい!したい!!

自炊

これはほんとに最近さぼってる。
たまに作るとめちゃくちゃおいしく感じるんだよなあ*1
今食べたいもの。ハンバーグ、カレー、から揚げ(子どもか)。

大掃除

掃除してるんですよ。断捨離もちょくちょくしてる。
最近も服結構処分したし、本も売りに行く予定。
だけど何か雑然!!何でだ!!
流行のミニマリストになる気はないですが*2、まあなんかもっとすっきり暮らしてもいいよね。
気に入ったものだけを使う生活にしたいんだけど、なかなか難しい。
もらいものの付箋とか、使えちゃうだけに大量のストックを捨てられないんだよなー。

3ヶ月以上触れてないものは年内に処分しよう、と書いておくか。

筋トレ&柔軟体操

ちょっとね、腹筋の落ち具合が尋常じゃないんですよ。
重いもの持ったりもするので、もうちょっとパワーがほしい。
体質的に鍛えればすぐ筋肉は付くはずなのにこの体たらく。
つまり、今までさぼってたってことですね。はい。
柔軟体操も一緒な。寝る前にちょっとやるだけで大分違うのわかってるのにやってないもんな。
こういう基礎体力的なところって、ボディブローのように響いてくるような気がするんだよねえ。
欲を言えばもっとちゃんと運動したほうがいいけど、それは現状難しい。
年内くらいは心を入れ替えよう。



このくらいですか。
時間の有効活用(たくさんのことをこなそう)というんじゃなく、(体感として)生活を充実させるのが目的なので、あんまりがつがつ達成する感じでもないんですが。
こういうのをちょっと念頭に置くだけでも、生活の質が改善される気がするよなあ。
意識するって大事っすね。はい。

*1:料理が特別上手とかじゃなく、単に「手作り×あったかい」が身体に馴染むんだと思う。

*2:そもそも定義されてないものにはなれないって話だけど。