【9月29日は招き猫の日】うちの猫様達に招き猫のポーズをしてもらったよ

結局5回鳴ったはずの目覚ましを華麗にスルーしたがちゃまにあですどーもこんばんは。
いや、本気で起きれるようにならないとまずいんだが。
早寝しなきゃ早寝。
日が変わる前に寝なきゃ!

…とか言いつつも、今日が「招き猫の日」とか知っちゃったら黙っていられませんよね。
せっかくの記念日、何かしよう!

うちの4猫に招き猫のポーズをやってもらいます

招き猫の日イベント。
何しようか色々考えてたんですが、どうせならうちにいる猫様達に活躍してもらおう。
ということで、うちの猫様に招き猫になっていただくことにします。

招き猫と言えば、座って右手か左手で招いているもの。
でもうちの猫様がそんなに都合よく動いてくれるわけないので、座るのは諦めて、右手でも左手でもいいからとにかく上げて招いてくれたらOKということにします。

f:id:gachamania:20140929231002j:plain

まずはおもちゃで誘います。
あ、ちなみにこのボール、刈った猫毛を丸めただけです(笑)
いつもは投げると喜んで遊んでますが、今日はノリが悪い。


f:id:gachamania:20140929231015j:plain

においをかいで終了。ちっ。

おもちゃを輪ゴムに変更します。
さあ来るかなー?


f:id:gachamania:20140929231049j:plain

とか言い終わらないうちにパンチ来た!


f:id:gachamania:20140929231416j:plain

何枚か撮ったけど、これが1番招き猫っぽいかな?ぶれてるけど。

1匹目でわかった。
おもちゃで釣るとか悠長なことせず、もっと強引にやった方がいい!!


f:id:gachamania:20140929232321j:plain

てなわけで大御所がゴロゴロしてるところに。


f:id:gachamania:20140929232202j:plain

手を伸ばしたら「何やねん」って顔されました。
まあスルーだけど。


f:id:gachamania:20140929232433j:plain

 
顔のやる気のなさがやばい。
 

一応やってくれたけど、何ですかこのやっつけ感。
これ絶対何も招けないと思う…


f:id:gachamania:20140929232548j:plain

次はこの方。
なかなかに神経質なので、うまいこと油断させます。


f:id:gachamania:20140929232639j:plain


ほーれ


f:id:gachamania:20140929232657j:plain


ほーれ


f:id:gachamania:20140929232711j:plain

よし、撮れた!

目が据わってるとか気にしない!!


f:id:gachamania:20140929232744j:plain

最後はこの方。顔隠して寝る猫様です。
これな↓



f:id:gachamania:20140929232819j:plain

お腹やら背中やらを撫でまわしてからの1枚。
撫でてくれたし、しゃーないから付き合ったろ、と言われている気がします。



何か全体的にやる気のない猫様達ですが、何か楽しいことを招いてくれることを期待してます。
それにしても、猫様を片手で撮るのって無理ゲーだよね…。