人のモチベーションを下げるのは本当に悪手だ

うちの上司ががっつりモチベーションを下げに来る。

別にパワハラをするわけではない。
(大分グレーな言われ方をしている人もいるので、ないとは言えないが)
進捗管理という旗の下、個人の意志とは関係なく業務とリミット設定をまとめて投げつけるのである。
あとは結果の刈り取りのみ。フォロー?何それ?

人間が何かに興味を持ったり好意的な捉え方をすると、自発的に行動することが多くなる。
例えば私なら釣りやゲームは誰に指示されなくても情報を得ようとするし、実践もする。
私は仕事に対してもそうしてきたのだが、このやり方のせいで、すっかり興味がなくなってしまった。
5年以上あれだけ楽しくやっていたのが、数ヶ月でここまで変わるものか。
扱う対象は何も変わっていないのに…(むしろ面白くなっているくらいなのに)

興味がないとは言え、さすがに何もやらないわけにはいかない。
適当にやり過ごそうかと思っているが、毎朝憂鬱である。
興味のないことに1日の時間の大半をつぎ込むなんて、QOLの向上という観点から見れば非効率極まりない。
さてさて、今日もどうやって過ごすべきか…