【所感】今年も残り2ヶ月!やり残したことは何だろう

1年終わるの早過ぎ

11月である。
今年も残りわずか。
おかしい。早過ぎや。時間軸歪められてんじゃないのか。

まーなんていうか、年取ったってことっすかね。
気分的には25歳くらいで止まってるんだけどなあ(笑)

いつもなら12月に入って今年の振り返りとかするわけですが、今年は早目に気付けたなー。
2ヶ月あるなら、やれてないことまだまだできそうな予感!
ということで、ちょっと的を絞ろうかなーと思います。

動けば動くほど深みにはまる

大体どんなことであっても、「何かをする」というのは楽しい。
やればやるほど色々わかってきて、更に深みにはまる。*1
わかんなければわかるまでやっちゃうし。
別にそこには遊びと仕事の区別はなくて、仕事してるときは仕事に没頭してるし、遊んでるときは遊びに没頭してる。

だからほんとは「仕事も遊びも全部やりたい!」ってなるんだけど、残念ながら手持ちの時間はみんな等しく24時間なのよね。
ついでに体力も精神力も経済力も足らない。詰んだ\(^o^)/
さすがに優先順位をつけなきゃいかんなーと。

トータル時間を考えてみる

ただ闇雲に動けば、時間が足りなくなるのは目に見えている。
ということで、年内の手持ちの時間をざっくり考えてみることにする。

仕事は平日5日×9時間で週に約45時間くらい。
年内8週間残ってるとして、約360時間。

自分の時間は平日5日×2時間、休日は基本フリーだけど家事しなきゃいかんから8時間とすると、週に26時間。
8週間で208時間か。

こうやって考えると、残りは24×7×8で1344時間。
そのうちまともに使えそうな時間って半分以下なんやな。
…残りって何に使ってんだろ?睡眠と家事、そして移動とか?
自覚なく過ごしてるのがバレバレやなー(笑)

1番したいことは何?

「優先順位をつける」なんて言うと堅っ苦しいけど、残り時間が限られてるからには何が自分にとって1番かを自覚しておいた方がいいのは明白。

仕事に関しては詳細は書けないけどこんな感じ。
1.求められてることをきちんと遂行できるよう、ベストな設定を見つける。
2.自分の知識をきちんと共有する
3.連携を取る
という順でパワーかけたいですね。

まず1、私しかできないことが増えてきて地味に責任重大になってきた。
私が間違っても間違いだと指摘できる人がいない。恐怖((((;゚Д゚)))))))
だからこそ基本をしっかり、ベストな状態にしておきたいんよなー。
試行錯誤するの得意でよかった(笑)

2、「私しかできない」はとてもよろしくないと思うので拡散。
マニュアルとか作りたいなー。

3ね、割とスタンドプレーの目立つ職場なので自分が率先して連携したいよね。
助け合いするのがなんだかんだで1番効率いいんだっての。
あと単純に楽しいし(笑)

プライベートはたくさんあるなあ。
敢えて順番つけるならこうか。
1.モンハン三昧
2.マイクラPE三昧
3.ゼルダ3銃士全クリ

すいません今は脳内ゲームで占拠されてるので…(笑)

「ネイキッドの改造」とか「キャンバスに絵を描く」とか、「ブログカスタマイズ」なんてのもあるんですけどね。ゲームしたい欲求には負ける。

1のモンハンは超期待。みんなでやったら楽しいよねー。
全然情報仕入れてないので、どんな武器があるのかも知りません。
基本はハンマーと双剣
典型的なガンガン行こうぜタイプ。
防御とか知んなーい(笑)
操虫棍とかあるかなー?ジャンプからの乗り、楽しいんだよな。
今月末から年内は一筋かなあ。
(追記)
体験版配信されるらしい!わーい!\(^o^)/
【モンハンクロス】モンハンクロス、体験版配信するってよ - がちゃまにあのゲーム部屋

2、3DSを起動できないときはこれ。
マイクラ、ほんとにエンドレスでできるんだよなー
リミットはスマホの電池切れとか(笑)
多分、箱庭作ってるみたいな感覚が気に入ったんだろうな。
自分の城作って村作って、畑に牧場、ついでに洞窟の探検なんかもできる。
イライラした時に何気なく始めたけど、これはいいゲームだなあ。
イライラさせてくれた人に感謝だわ( ´艸`)

3のゼルダ、全クリしたい!(`・ω・´)
できればモンハン出る前にやりきりたいなー

行動あるのみ

認識してても行動しなけりゃ意味がない。
口は達者だけど何も成果出さないとかカッコ悪いよなあ。
私は割と身近にそういう人がいるので(笑)、反面教師として意識しておこうかと思います。

さ、年内ラストスパートじゃーい!\(^o^)/

*1:もちろん飽きることもある。私が飽きる条件ってなんなんだろな。自分でもよくわからん。