呼ばれたと思ったら呼ばれてなかった

うちの人がインフルっぽい。
そろそろ私も撃沈する、そんな予感をひしひしと感じているがちゃまにあです。どーもこんにちは。

生理的に無理ですごめんなさい、って言いたくなる。何でかはわからん。
はてなブックマーク - gachamania のブックマーク - 2014年2月11日

ブコメしたら、ブログ主のハマちゃんさんに呼ばれた!
(ブクマした記事は削除されています)
「おお!何てタフな人だ!!」とか思ってたら、まさかのトピシュさん(id:topisyu)の寄稿でした(笑)
わざわざ私の過去記事探してもらったんですな。感謝。
ブクマ数とアクセス数の激増による心理的なプレッシャーはかなりのものです、はい。
ブコメなんか時間を置かないと見れません(笑)
炎上させるつもりで記事を上げても同じような心理に陥るとわかり、大変勉強になりました。
やっぱりタフじゃないと炎上芸はできないんだなー(そもそもやろうと思わないけど)。


元記事消して釈明してるし、鎮火させたいのだろうなーということでリンクは貼りませんが、該当記事に対して私の言いたいことは、けけさん(id:xKxAxKx)が書かれたこととほぼ同じです。
正当な理由無く結果を求める人達 - ロックンロールと野球とラーメン

まずはタイトル画像+プロフィール画像アイキャッチ
この3つがモニターに表示された瞬間「あ、これダメなやつだ」ってなりました(笑)
それでも記事を読み進めるのは怖いもの見たさ故か。

書かれていることはただの方法論だし、それについて善悪を問う(=責める)気もないんだけど。
ただ、けけさんが仰るような、

何かに利用する事を第一の目的に他人と交流しようという姿勢

こういう態度を文面から読み取ってしまったことで、私は「生理的に無理」と感じたのだろうなあ。
と、後になって気付きました。


そんなことを思った次第でございました。