三重県中南勢では屈指の規模でニヤニヤ 新しくできた文房具屋「23ステーション 津店」に行ってきた!

津市の「サンバレー」が閉店して1ヶ月弱になる。
この事実を知った時に何が1番ショックだったかというと、よく利用していた文房具屋「23ステーション」がなくなることだった。
ほんと良く行ってたのよねー。「モレスキン」のようなノートの有名どころを実際に見るの、ここがすごく便利だったから。
「紳士なノート」もここで紙触ってすごい気に入って買ったんだよな。つるっつるなのにものすごく衝撃を受けた。
筆記具や付箋なんかもかなり衝動買いしてたりして。ああ散財。
まあそんな感じでかなり贔屓にしてたんですが、サンバレーとともに消滅…辛い。

と思いきや!

フォロワーさんから新店舗ができると聞きまして!わーい!
今日で行ったの2回目ですが、そのレポートを。
中南勢文房具屋少ないからさあ。貴重なんだよな。

店舗広々!種類豊富!

さすがに店内写真撮るのもアレなんで、外観しかないんですが。

とりあえず思うのは「広い!でかい!」ということ。
サンバレーの店舗と比較しちゃうからなんだけど。
白子駅近くの店舗といい勝負か…?

当然在庫数も今までの比じゃない。
30000アイテム置いてあるって話。マジか。
特にノート類は充実してるなーと思いました。
サンバレーにはなかった「本読むEDiT」「旅するEDiT」置いてあったし、クレールフォンテーヌ、モレスキンロディア、キョクトウ、LIFEノート、MDノート、トラベラーズノート、紳士なノートなどなど、有名どころはまず実物見られるかと。
(紙質触れるかは別。ビニール梱包されてるものもあるので)

それ以外にもつい衝動買いしたくなるものがたくさんあってやばい。
ショーケースには高級万年筆が神々しく輝いている。
画材も一通り置いてあるかな。アクリル絵の具あって嬉しい。
デコラッシュも豊富。今まで見た店舗では1番揃ってた。
フォトアルバムやアルバムデコ用の素材もたくさんある。
スタンプやインクパッドは手出しすれば沼落ち間違いなし。危険なのでなるべく見ないようにしてた(笑)
マステもいろいろあったなー。
そして衝動買いしてしまいました、妖怪柄★*1
全何種類の妖怪(というか、付喪神的な?)いるのかまだ見てないので、また写真撮ってツイッターで自慢しようと思います。

追記:
マステかわいすぎたやばい


もっと欲しいのあったけど、幸か不幸かサイフにお金が入ってない(笑)
シールはなるべく見ないように見ないように…でも買っちゃった。これ。

f:id:gachamania:20160321111822j:plain

買って即ネイキッドくんに貼りました。かわゆすかわゆす。
なかなか好みのステッカーに出会えなくて、ずっとトラベラーズノートのステッカーだけだったので嬉しい。

他にはこんなものもお買い上げ(別日に買いました)。

f:id:gachamania:20160306145811j:plain

最近ネオンカラー付箋がお気に入り。
「消耗品やしダイソーのでいいやん」って話もありますが、値段多少高くとも使ってて楽しいものがいいんだよねえ。

EDiTも半ば衝動買いだけど、色々アイディア出ししたい時に使ってます。
今は主にブログとDTM系かな。あと模様替えとかやりたいこととかも書いてる。
思いついたことは形にしないともったいない!

2016.5.3追記

トラベラーズノートの限定缶、可愛すぎてやばかった…!!
結構なお値段だったんだけどね、真剣に迷った。

3種類くらいあったなあ。次行ったらまた迷っちゃうんだろうなあ。

2016.9.27追記

今ももちろん通っている。
最近の戦利品はこちら。

ふふふふふ、かわいい。
かわいいものを身の回りに置くと元気が出る。
「安いから」という理由で使うものを雑に決めてしまうのはもったいない。
「使う必要がある」という機会を活かさねばね。

ジブン手帳の記事はこちら

gachamania.hatenablog.com



難点は駐車場

サンバレーより少し北上した位置にあるこの「23ステーション」ですが、ネックとなるのは駐車場の不便さね。

上下各1車線の道路で沿線に店が色々あるもんだから、休日はとにかく混む。
近くにあるブックオフの停めにくさほどではないけど(笑) あそこはほんと酷い…
交通整理の人3人くらい置いてくれてたのはありがたかったな。
全部で50台くらいは停められそうな予感。
文房具好きな人は行ってみるとウハウハできるかと思います。

ストリートビューではまだファミマになってる(笑)

住所:〒514-0817 三重県津市高茶屋小森町字北端2683

TEL:059-238-3600

営業時間:10:00~20:00


文具好きならミフジさんもどうぞ!

gachamania.hatenablog.com

*1:妖怪展を見に行くくらいには好きです。使い道は考えてない。