はてな記法からMarkdownに切り替えてみた話

うわああああ寝坊した!!
・・・と思ったら、1時間勘違いしていたがちゃまにあですどーもおはようございます。
なんだろ、疲れてんのかな?レッドブル飲んどくか。

折角時間があるので久々にブログ更新してます。
書くネタいっぱいあるけど、さすがに長文書いてる時間はない。
でも折角だし何か新しいことしたいよねーってことで、ブログの編集方法をMarkdownにしてみました。

Markdownとはなんぞや?

詳しいことはwikiさんで。
Markdown - Wikipedia
私は「汎用性のある書き方のひとつ」みたいな大雑把な解釈してます。

はてなブログPC版の「記事を書く」、もしくはアプリの「設定」で、編集モードを変えられますな。
私は今まで「はてな記法」を使ってました。
「みたまま」はねー、便利そうに見えて色々不便。特にあとで編集するときとか。
「Markdown」は以前「超便利」といわれているのを見たことがあって試してみたいなーとは思ってたんだけど、まさかこんなタイミングでやることになるとは(笑)

記法の詳しいことはこちらのページがよくわかるかと。

文章作成やメモ書きにも便利、Markdown記法
Markdown記法

改行が半角スペース2つ、#で見出し(はてな記法の*は###に相当)、[文字列](リンク先)で簡単にリンク貼れるなど、個人的には結構好みです。
たまに半角にし忘れて改行できてないことあるので、私の場合こまめなプレビューは必須だけど(笑)
でも慣れてしまえばなかなか便利。
というか、すでにはてな記法に戻れない予感・・・

そしてやばい、遅刻しそう(笑)