【ぼっちの時間術】あまりに忙しいので時短最優先で生活している話(現在進行形)

また1週間ぶりくらいでしょうか。
元気にやってますがちゃまにあですどーもこんばんは。

先日の記事にも書いたんですが、私転職いたしまして。

前職は時間が短かったので掛け持ちとかしてたんですよね。
で、掛け持ちしてたほうやめられてないんですよね。

そんなわけで
 
1日11時間労働がデフォルトです(`・ω・´)
 

そんな私の1日のタイムスケジュールがこちらになります。

5:30  起床
7:30  出勤
18:15  帰宅
18:30  出勤
22:30  帰宅
24:00  就寝


いやいやいや。
ないよね。これはない(=ω=; )


何が怖いって、それを楽しくやっちゃってる自分ですよね。
休みより働いてたほうが楽しいとか素で思ってるあたりが怖い。
どうやら私、働くの好きみたいだ(笑)*1

とにかく平日は大体こんな生活をしているので、時間に対する工夫が絶対に必要なわけです。
洗濯とか掃除とかほんとにできない。困る。

基本は「まとめる」と「お金で解決」

平日はほぼ何もできないわけです。
ということは、休日にまとめてやるしかない。
だからと言って、休みを全部家事に費やすのも嫌。
だってハンターになりたいし手帳もブログも書きたいもの!

ということで、
 
「まとめて作業」or「お金で解決」
 

を基準に考えて行動しています。

全部自分でやればお金はかからない。けど時間食って仕方ない。
かといって時間を優先したらお金が無い。
このバランスのもっともいいところを探ってく感じでやっておるわけです。


例えばご飯。
夕飯は早々に諦めました(笑)
なのでパンに冷食、カップラーメンやレトルトを常備。
幸いそんなに多く食べないので、適当につまんで済ませちゃう。
最近の流行りはたこ焼き。そして肉まんがそろそろメインになりそうな予感。

お昼はお弁当持参がベストだけど、夕飯ですら作れていない現状を考えると時間を割くところではないかな。
幸い社食があるし、ご飯だけ持って行くというスタイルにしています。
ご飯は週末に炊いて冷凍保存。大体炊き込みか混ぜご飯なことが多いかなー?
まともなご飯を食べるのは昼だけだし、野菜と肉をちゃんと食べるようにしてる。


そして洗濯。
うちは室外に洗濯機置き場があるから夜に回せないんですよねー。
なので5日分ためます(笑)
その間着まわせるだけの服を準備しとけば問題なし!(そう言い切るのもどうかと思うが)
着回しがかぶらないように、手帳にメモ。多分そういうの誰も気にしてないけどね!
どうしても必要ならコインランドリーにお世話になるかな。


最後に掃除。
これはねー、猫さん絡みの掃除を最優先にして、あとはもう適当です。
階段とかはフローリングワイパー、あとはミニほうき&ちりとり使用。
もちろん追いつくわけもないので、空気清浄機を常時稼動させてます*2
あとはコロコロね。各部屋1つ配備しとります。
消費量がハンパないのが悩み(笑)

忙しいからって生活の乱れをほっとくのはいかん!

忙しい時って物事を後回しにしがちなので、気付くと部屋がカオスなんですよね。

忙しいからって部屋を放置すると、精神的にも疲れてくるよ?(´・ω・`)

根拠は?って言われると困るけど、「部屋の乱れは心の乱れ」なんですよ!
だから忙しいときほど、きっちり生活することを心がけたほうがいい。
特に寝る環境はきっちり整えることをオススメします。
眠りは時間より質ってことを最近本気で実感します。
睡眠時間長くても、眠りが浅いと全然疲れ抜けないもの。

掃除と後片付け大事!ってことで、私はこの週末、ゴミ袋4袋分の断捨離完了しました。
それでもまだ何だか混沌としてるけど、まあそれは今週末かな(笑)

*1:でも夜の仕事(怪しい意味ではない)は上司がクソすぎるので正直そろそろ引退したい。前記事の一番右のおっさんです。先週はほんとにキレそうになりましたわ。ほほほ。

*2:これは睡眠の質を高めよう計画の一環として買いました。これもまたそのうち記事にしますわー