【所感】模様替え&DIYしたい病発動中

先週今週と仕事が忙しすぎて、部屋の中が混沌と化している。
散らかる原因はもちろん片付けないから。
じゃあなんで片付けないの?っていうと、時間がないから…だけではなくて、「片付けにくいから」っていうのもあるわけです。
そんなわけで、片付けやすそうな配置にするかーとか思いながらうっかりインテリアで検索かけたら…
 
当然模様替え&DIYしたい病発動しますよね
 

やばい、こんなごちゃごちゃした部屋住めない…(笑)
というわけで、今日と明日で片付けと模様替え、そしてできれば家具の塗り替えしようかなあと思ってます。

すっきりシンプル、だけど色のある部屋に住みたい

「シンプルな部屋」っていうと、大体モノトーンか茶色系、もしくはミニマリスト(シンプルライフ?)*1部屋が検索結果によく出てくるわけですが、それはちょっと今の気分じゃないんだよなあ。
かといって「海外 子供部屋」はさすがにやりすぎ。
その中間くらいの部屋にしたい…!!

今の白×木目ベースのスタイルは変えず、家具で色を入れていこうかと考えてます。
んー、でもまだイメージ固まらない。もうちょっと色々見よう。

私らしくないよねー

あと、ちょっと面白みのない部屋だなーというのも感じている。
昔は2mくらいの流木拾ってペイントして、カバンとかマフラー系掛けたりしてたんだけど、今じゃ既製品で済ましちゃってるからなあ。
コンクリブロックと板で棚作ったりとかもしたな。
自転車に15cm四方くらいのコンクリブロック積んで、乗れないから1時間くらい手で押して帰ったっけ(笑)
うーん、最近は変に普通におさまっちゃってるねえ。
自分にとっての「好き」とか「かっこいい」が埋もれちゃってる感じ。

利便性とデザインが背反しない部屋、難しいかなあ。
部屋作りとかライフスタイルなんてもっと自由でいいはず。
世田谷ベースとかさあ、対象が何であれこんな楽しいスタイルでいけたらいいよね。

所ジョージの世田谷ベース VOL.29 (NEKO MOOK)

所ジョージの世田谷ベース VOL.29 (NEKO MOOK)

減らしても減らしても出てくる「モノ」

別にモノを持つのが悪いなんて毛頭思わない。
けど、存在すら忘れていたモノに出くわすっていうのは、あまり宜しくない気がしている。
認識してないってことは実用上でも精神上でも必要ないんだよな。

多分「もったいない」とか「いつか使うかも」で取っておいたんだと思う。
でもその判断をしてから少なくとも2ヶ月間、そのモノは私の意識に上がっていない。
これは「いらん」ってことだよねー。
特にクローゼットの中が鬼門。がんばるか。



猫様がくつろげる部屋、この路線だけは守らんとな(笑)

*1:本来はシンプルライフ≠ミニマリズム。最近だいぶ目につかなくなったなあ。さすがファッションというところか。