好意の断り方を教えて欲しい

最近若干荒んでおります(笑)
自分で狭量なのがわかるんだけど如何ともしがたい。
うぐぐ(´・ω・`)

好意の断り方って?

好意を拒否するのは難しい。
恋愛の場合が多いけど、同性にやたら執着されることもある。

あ、何でいきなりこんなネタかって?
最近「プレゼント→メール攻勢→ご飯行こう」に強引に持って行こうとする輩に絡まれてて辟易してたりするからです(´・ω・`)
プレゼント=お菓子とか。断る理由があまりないようなやつ。
私もバカだから、何の気なしにホイホイもらってた。
そしたらおはようメール*1が来るようになり、私に帰り時間合わせてご飯誘ってくるようになり… *2

ああああああ、めんどくさいっ!!( *`ω´)

いや、別にアグレッシブなのはいいと思うんだ。
まず接触してみる、これ大事。
でもメールのレスが全くない時点で察して。
押しまくれば何とかなる、そんなわけないから。
(…ないよね?)

ここまでひどくはないけど、近しいことがこの半年くらいで3回(男女問わず)。
ちょっとほんとに勘弁してほしい。

無断立ち入り禁止

興味のないものや人に、自分の時間やエネルギーは割けない。
なーんて書くときっと「人の気持ちを考えられない人」とか言われるよなあ(笑)
攻撃したり否定してるわけではないからいいと思うんだけど。
そういう人とは距離を置きたいだけ。
「みんな仲良く」ってのが推奨されるけど、こっちが嫌なの我慢してでも仲良くしてあげなきゃいけない。それっておかしくない?(´・ω・`)
ケンカとか仲間はずれとかしなきゃいいじゃんかよー。
もちろん集団対1人とかの構図にすることもないし。
むしろこっちが孤立・独立してるくらい(笑)

自分のプライベートな部分に引き入れるかどうか、その決定権が欲しいだけなんだどねえ。

そう思っていても、誘いを断るのはパワーがいる。
悪いことしてないのに何となく感じる罪悪感。
返報性とフット・イン・ザ・ドアの罠にがっつり引っかかってメンタル削られてる。
ほんとげっそりですよ…
どうしても関わらざるをえない関係性の人達なので余計に。
うぐぐぐぐぐ(´・ω・`)


さわやかな朝にこんな記事ですいません
さ、働くぜー!

*1:今から帰る、などなど。要は日常の報告メール。

*2:気配を察知したので全力で逃走。