【スプラトゥーン】23時以降は上級者ばっかり!?ガチマッチは時間によって対戦相手のレベルが変わるかも

最近帰宅して2時間ばかりスプラトゥーンをやるのが日課になってるがちゃまにあですどーもこんばんは。

今日から夏休みなんですよー!うへへ!
今のところ出かける予定は組んでないんですが、日帰り小旅行に行くのも良いかなーと思ってます。
風鈴の音が聞こえるようなところをぶらぶら歩きたい!
それ以外は引きこもってパソコンいじったりゲームしたりしようかと考え中。

で、スプラトゥーンです。
今まで対戦メインのゲームってはまったことなかったんだけど*1、これは超楽しい。
多分チーム戦ってのがいいんだろうね。共闘大好き。
あと、アップデートでゲーム内容が変わってくってのも飽きない要因。
オフラインのゲームで育った観点から言わせて貰えば、ほんとすごい時代だ。

ガチマッチのウデマエがようやく上がり始めたんだけど、その日のうちにあえなく戻されました。
B+、目前だったんだけどなー。あーあ。
でも対応策っぽいものがわかった!気がする!

スプラトゥーンには悪魔の棲む時間がある(大袈裟)

昨晩、なんとかBまで上げました。
9時くらいに家に帰ってきて、軽くご飯食べてからスプラトゥーン開始。
しばらく縄張りで遊んで、ギアの付け替えなんぞをやってからガチマッチに参戦。
始めた時点ではB-で、割とサクサクBに上がりました。
このままB+じゃあ!!とか甘いこと思ってたんですがね。そうはいかなくてね。

急に勝てなくなりました。
新武器試したりとかしてたせいもあるとは思うけど、それにしたってやられっぷりがひどい。
余裕で10デス超えてたから(しかも私1人だけ)
慣れた武器使っても改善されず。

なんで急に…!?

実は前日も似たようなことがあった。



急に勝てなくなるのだ。本当に急に。
プレイスタイルもギアも変えていない。
ルールも変わってない(確かガチヤグラ)。

ということはつまり、相手の強さが変わってる、ということではなかろうか?
もしくは、私の集中力がなくなってるの?(´・ω・`)

ウデマエあげたいなら深夜は避けた方が無難(仮)

現時点では体感レベルの話なので、論拠はまだない。
これから勝率・K/Dのデータを取ってみようかなーと考えている。
武器は固定、一応ギアも固定にするか。
勝率とかキル数とか、劇的に数値が変わりそうで楽しみ(もちろんプレイスタイル変えるとか作為的なことはしない)。
あとはプレイ後の感想。
同じ1勝でもきつかったのかゆるかったのか、そのあたりも重要なデータになるはず。
ランクが解放されたとはいえ、まだ混在してる状況だからなー。
多分もう1週間もすれば、それなりにやってる人と私みたいにライトな層のランク差が出てくるはず。

こんな感じでデータ取って分析するの楽しいよね!*2
1発目はこれ。gachamania.hatenablog.com

ツムツムは対人じゃないのでいつやっても同じ条件だからよかったんだけど、スプラトゥーンではそうもいかない。
しかも世間は夏休み。
プレイ状況は平日とは異なるのがわかりきっている。
となると、1日のどの時間が勝ちやすいとかまで検証するのは無理?(´・ω・`)

…ま、細かいことはいいか(笑)


最後に大事なことを言います(自分に向けて)。
 
こんなことしてAになっても、実力がついたわけじゃないんだからね!
 

すいません修行します(´;ω;`)

追伸:
フレンド募集中でございます。是非に!
NNID:gachamo

*1:格ゲーはもちろん、スマブラなんかもなんだか乗れない。

*2:あまり理解してもらえない趣味ではある。