【マイクラPE】作物栽培!畑と温室を作ろう!

今回は畑を作って作物栽培しようと思います。
だけどただの畑では面白くない。
オークの木チックな温室を作るぜい!

作物を育てて家畜のエサに

作物を育てて料理を作るってのももちろんあるけど、それより何より動物飼いたいんだよね!
鳥さん超かわいい!
種持って近くウロウロしてみたらわかる。ほんとかわいいから。
じっとこっちを見る眼差し。たまらんぜよ。

動物2匹にエサをあげると子供が生まれます。
そうやって牧場作るんだーい!
畑はそのための布石です。

自動回収とかもできるみたいですが、それはおいおいやってみようと思います。

水大事!!

普通に畑を作るとこんな感じ。

クワで耕して、そこに種を蒔く。それだけ。
小麦はこれで勝手に育ってくれたんだけど、じゃがいもがうまくいかなかった。
何で?と思ったら、どうやら作物が育つには条件を満たす必要があるらしい。
条件とは、土・光・水
やー、水は考えてなかったな。
結構ちゃんと設定あるんだなーと感心。


製作中の写真ないんですが、温室はすでに完成してます。
材料はオークと板ガラス。ドアにオークの葉。
ガラスは砂を焼くとできます。
焼くためにはかまどが必要。丸石集めよう!
置くのミスったら回収できないので多目に作るべし!
オークの葉は、ハサミでオークの木から採取。

組み上げたらこんな感じです。
もっと葉っぱ盛ってもいいかなー。
中には松明仕込んで、24時間成長状態です!

早速川で水を汲んで、中に水路を作る。
水を汲むにはバケツが必要。
鉄インゴット2つだったかな?
やっぱりまずは炭鉱夫にならないと!
ほんと、めっちゃ掘ったよなあ(笑)

【マイクラPE】うっかり始めたらがっつりハマりました - がちゃまにあのゲーム部屋

水の流れを止める

水ね、1つ置いただけだと流れが発生しちゃうのね。
置いたマスを1番高い位置として、そこから何マスかの範囲に流れていく。
(この辺の詳細は備忘録としてまとめ作ります)
とりあえず1マスおきに置けば、その間は流れが止まる。
そこからは水汲み放題なので、範囲を広げていけばOK。
川まで何往復もしてた私、アホやなあ(´・ω・`)