【車】「乗って楽しい」って大事やなーと思った話

我がネイキッドくん、タイミングベルト交換中である。
それはいいんだけど、どうやらオイル漏れが結構ひどいらしい。
なんか色々言われたなーははははは。
どこが漏れてるかもわからないってどういうことやねん。

オイル漏れ防止剤とかどうなんだろう?こういうやつ

そりゃパッキン交換が1番だとは思うけどねえ。
どこが漏れてるかもわからんなら、いくらかかるかもわからんってこと。
それならオイルに混ぜて漏れてるところに作用してくれるこういう商品を使う方が合理的な気がする。
ゴムの劣化が戻るわけではないけど、試してみる価値はありそう。
致命的な(事故につながるような)漏れじゃないならやってみるかな。
どの製品がきくよーとか、詳しい方はご教授いただけるとありがたいです。

こういうの、おいおいは自分でわかるようになりたい。
とりあえずボンネット開けて観察やな。

ディーラーにメンテに出してる間、代車を貸してもらった。
車はミライース
燃費がいいって話。街中でも良く見る車だ。

進歩すごい

学生時代、友人のミラにはよく乗せてもらっていた。
だからミライースの進歩っぷりには驚いた。

すっごい静か、ガタガタ揺れない。
これはほんとにびっくりした。進歩ってすごい。
何が違うの?サス?

あと、ハンドル超軽いんですよねー。
なんかパワステも最近のは電動になってたりするんやね。
ついでに、私が乗ってた軽はネイキッドのように箱が大きかったから車両重量自体に結構差があるのかなあと思ったり。
ネイキッドはパワステじゃないんじゃないかというくらい重いです(笑)
軽く筋トレのつもりで乗ってる(`・ω・´)

加速もブレーキも、街乗りする分には全く申し分なし。
パワーは全く感じないけど(笑)、スピードはなぜか出ます。
急目な坂道は案の定加速できなかったな(ネイキッドは余裕でいけた)。
でも不便を感じるほどではない。
これで燃費も良くて、車両価格もそこそこというんだから、よくできた車だなあと思う。

この辺がしっくりこない

でもやっぱりイマイチだなーってところもある。
(代車のミライースがどのグレードかはちょっとわからないので、グレード特有のもあるかも)
劣っているとかじゃなく、単に私の好みに合わないってだけの話だけど。
でもやっぱ気になる。

まず音響系。
音がねー、劇的に良くない。
これは好みもあるとは思うんだけど、FMラジオがAMのようにくぐもった音なんだよな。
電波起因ではないと思うので、スピーカーかなーと。
AMの野球中継は昭和っぽくていい感じ(笑)

続いて内装。
「ザ・普通」です。マジで。
ほんとに面白くない。
不便じゃないかもしれないけど、楽しさはないかな。

そしてメーター。
スピード表示、そして運転の状態(エコドライブかどうか)を色で示すメーター。
あとはどのギアに入っているかやガソリンの量などがパネルに表示される。
なんか…カッコ良くない(´・ω・`)
実家の車がホンダのビガーだったんだけど、あれに比べると…
(頑張って画像探したら発見!HONDAさんありがとう!!)

ACCORD/VIGOR 1983.6

右上の写真、ちっちゃいけど雰囲気わかるかなー?
確か黒地にオレンジの文字だったはず。これはカッコ良くて好き。
このデザインだけで欲しくなる(笑)

どこに重点を置くかって話

でも、デザイン的に不満があるのはネイキッドも一緒。

たとえばブレーキから左にスペースがあまりなくて左足が窮屈。
窓の開閉がサイドブレーキ側にあって使いにくい。などなど。
メーター類なんて、あんまり思い出せないもの(笑)

そもそも、ガタガタ揺れるし風切り音はうるさいし、ハンドルは重い。
もうちょっと設計何とかならんかったのか?と思わなくもない。
でもごめん

ネイキッド大好きです(アホ)

なんだろうねー、乗ってて楽しいんだよねー。
快適ではない要素もある、けど楽しい。

ミライースは通勤買い物には申し分ない。
燃費もいいみたいだし、購入価格抑えられたらコスパは良いかと。
でもねー、内装変えようとか、色々触ってみようとか、そういう気が全く起こらない。

車ってもちろん「交通手段」としての側面を満たすのは最重要だけど、コスト重視で「乗って楽しい」を削ってもいかんと思うのよな。
ネイキッド購入の記事でも書いたけど、田舎である程度の行動力を確保するには車が必須。
言い換えれば「運転せざるを得ない」わけです。
どうせしなきゃならないなら、楽しい方がいいよねえ。
値段が同程度で性能も微々たる差なら、好きかどうかで選んだ方が後々幸せな気がするなあ。
まあ私みたいにニヤニヤしながら運転するってのはやりすぎかと思うんですけれども(笑)
そういう意味では、色とか形とかすごく重要。
「好きだ」ってちゃんと言える車、これからもっと増えるといいなあ。
とりあえず、内装ライトグレー一色塗りはやめてほしい!(笑)


などと思った代車体験でした。