【車】念願のダイハツネイキッド買っちゃいました!

三重県では車が必須。
都市圏の方は驚くかもだけど、一家に一台じゃないから。一人一台だから。
電車は急行が止まる駅でも1時間に2本くらい。
終電めっちゃ早いしね。しかも変なところで*1止まる(笑)
場所にもよるだろうけど、バスも状況はたいして変わらない。
ついでに、運賃もそんなに安いわけじゃないっていうね(笑)
そんな状況なので、老若男女、移動手段は基本車です。

私の乗ってた車は貰い物*2 で、19万キロ超えて年明けには要車検。
さすがにもう1サイクル回す気は無かったので、新しい車を探すことに。

ハスラーにしようかと思ってたんだけど

ハスラー、初見ですごい惹かれたんですよ。
白のルーフ、丸目、そして発色の良さ。
元々メタリックなの好きじゃないので、まさにどストライクだったわけです。

が。
やめました。
理由?
 
三重県の人、ハスラー乗りすぎやねん(´・ω・`)
 

走ってたら10分に1台は見るんじゃないかって勢い。
ライフ、ラパン、ミライース、ココア、N-BOX、ムーブ。あとはアルファード系にキューブとか。
この辺の車種で6割超えてるんじゃなかろうか(言い過ぎか)。
あとはレクサスとかアウディとかベンツとかがそこそこ走ってる。
あれ?そういやボルボとかBMWあんまり見ないな?
外車で個人的に好きなのはルノーのカングー。あれはいつか乗りたい!あとジープも!
…って、話逸れたけど、ハスラーはあまりにたくさん走りすぎてて興味なくなっちゃいました(笑)
SUVの必要のない人まで「人気だから」って買ってる感が。
いや別に文句言いたいんじゃないんだけど(笑)

君に決めた!

で、ネイキッドです。
これはダイハツSUVで、2003年くらいまで生産してた車であります。

初見は大学生の頃。
これもハスラーと一緒で、走ってるの見て一目惚れ。
「何これザクっぽい!」(カーキだったので)と衝撃を受けました(笑)
当時はライフ全盛期。そんな中あのフォルムは目立ったなー。

数年後に免許を取ったけど、自分で車を買うことはなかった。
人の車をたまに運転する程度のペーパードライバー、そしてそのままゴールド免許へ(笑)
ちゃんと運転するようになったのは実はここ数年だったりする。
そして車を買うのは今回が初めて。

アクティブに使うことをコンセプトにした車なせいか、ユーザーの使い方が結構雑らしい(笑)
探してる時に色々見たけど、基本10万キロ前後走ってる車両が多いし、ネイキッドに乗るタイミングとしてはギリギリかなー。
そのうち市場に出回らなくなる時期が来るはず。

別に車にそんなこだわりがあるわけじゃないし、ずっと憧れてたってわけでもない。
でも、乗ることが出来て良かったなーと思う。
あの頃の「乗りたい」が今頃実現するとはね。驚き。

車選ぶのって大変

ネイキッドを視野に入れていたとはいえ、高い買い物なので色々迷った。
車種、色、年式、状態、価格、車検までの期間などなど、中古車選びは比較のパラメーターがとにかく多い。
はっきり言って、最終的には運とタイミング(笑)

ネイキッド以外で迷った車は以下の通り。

ラパン:かわいいけど、なんか違う
WAKE:悪くなかった。でもしっくりこない
アルト(旧型):昔乗ってたのはよく走るいい子だった でも状態いい車両、もう売ってないよなー
PAO・ラシーン:維持費もメンテも高くつきそう

なんの傾向性もないあたりに迷走っぷりが現れてますね(笑)
今にして思えば、絶対譲れない条件を先に考えとけば良かったのかなーと。少なくとも車種は絞れる。
例えば「サーフボードが載るサイズ」なら、アルトとラパンは消える。
軽限定なら、PAOとラシーンも消しだ。
予算だけだと選択の幅が広すぎてダメだね。

お迎えしました

変なのに絡まれて(この記事参照)途中で面倒くさくなったりと色々ありましたが、無事お迎えすることができました。良かった!

初乗りの感想は「回転音が違うなー」。当たり前だけど(笑)
あとは結構加速する、ブレーキの遊びが少ない、バックのときの振動がすごい(ギアのつながり悪い?)などなど。
ネイキッドには回転数のメーターも付いてて*3、音を聞きながら見ると楽しい。

HDDナビが付いてるので、音楽には困らなさそう。
しかもウーハーとかバランスとか、スピーカーのセッティングまでできちゃう。
全然使いこなせてないのでしばしいじってみる。
天井にはバーが2本。
釣竿収納用?のアタッチメントが付いてる。わーい\(^o^)/

この車は廃車まで乗る予定。
だから何やってもOK!遊びたい放題!
ローダウンとかそっち系は興味ないので、もっぱら内装いじりになりそうですが。
せっかくの機会だし、車の機構的なこともちょっと調べて長く乗れるようにメンテしていこうかなーくらいは思ってます。

とりあえずダッシュボードをサファリパーク化してやろう…ふふふ(ΦωΦ)

*1:名古屋から帰るときとか、何でこの駅までやねん!ってなる。

*2:しかも元彼からという超いわく付き!

*3:今までなかった。なくても不便はない。