【車】タイミングベルトを交換していない…だと!?

昨日の記事の通り、ネイキッドのお迎えも無事に済みました。
生活を始めるにあたり、まずは色々メンテしてます。

オイルとエレメントの交換、そしてATFの追加*1
他にもいくつかチェックするの忘れてたの、今気づいたよ…*2

作業はオートバックスでやってもらったんだけど、その時にタイミングベルトがちゃんと交換されてるかどうかを聞いてみた。
そしたら
 
交換の時に貼られるはずのステッカーがない*3
 

とのこと。
おいおいマジか、マジなのか!!

タイミングベルト変えないとどうなるの?

そもそも「タイミングベルト」ってなんぞや?ってところからよくわからない。
とりあえずwiki

タイミングベルト - Wikipedia

びっくりしたよ。
意味不明な単語多すぎや((((;゚Д゚)))))))
これは勉強せねば…
とりあえず、キャタピラみたいなゴム製のベルトで、走ってる時に切れるとエンジン終了!と解釈しました。

…って、
 
これあかんやろ!( `Д ´ #)
 

下手したら廃車じゃないですか!!
なんで歴代所有者交換しないかなあ?超危ないっての!!
多分前の前の所有者が該当っぽいんだけどね。もっと車大事にしろよコンニャロー!

とまあ怒っても仕方ないので、さっさと交換することにしました。
今週中にはディーラーでやってもらいます。
こういう不安要素抱えてると楽しく乗れないからね!
多分諭吉さん7人くらい去っていく予感。あああああ。
今月は買い物行かないもん…*4

という前振りからの次回予告

まあメンテがいるのはいいんです。
最低ラインそこはやっとけよ!ってのがされてなかったのでちょっとプンスコしてるだけ。

問題は内装で遊ぶ資金ががっつり減るってことなんですよ。
ほんとはこのシリーズ買おうと思ってたの。

やっばい、超かわいい。
これを使ってダッシュボードの上で箱庭ちっくに遊ぼうと思ってたのに…
諭吉、カムバック!!(笑)

でもこんなことじゃめげません。
 
買えないなら作ればいいのです(自作厨発動)
 

粘土細工ならできるはず!!
才能の無駄遣いの真髄、見せてやるんだから!!

ということで、作ったらそのうちお披露目します(笑)

*1:歴代の所有者が交換してなかったようで、交換すると逆に状態が悪化することも。そこでATFの成分を復活させるというやつを入れてもらいました。ゲームソフト1本分/約2年 くらいのコスパなので迷わず投資。

*2:ハンドルが微妙に重いのはパワステのオイル系?あとエアコンきちんと稼働するんやろか…。

*3:ついでに記録もない…

*4:ぜ、ゼルダは別腹だもん!