【時間管理】時間管理術について読んでみた。けど・・・(時間管理その2)

ブログに書きたい(調べて自分なりに勉強したい)ネタはたくさんあるのに形にならない。
時間と脳みそと体力のバランスが非常に悪くなってるがちゃまにあですどーもこんばんは。


昨日の記事。

【時間管理】色々立て込んできたので時間の使い方を真剣に考えたい(時間管理その1) - がちゃまにあ日報

自分で考えつくことなんて高が知れてるので*1、今日はちょっと調べてみることにしました。
相変わらずまとめとかあさるだけですけどね!

みんな真面目だ・・・

時間管理の方法なんて、人の数だけあると思うの。
キリがないのでいくつかのサイトを回ることにします。

スケジュール管理方法のコツ!組み立て方をマスターし時間管理のプロへ
→項目多いけど、方法としてはこれが基本な気がします。

時間管理が上手な人の5つのポイント
→時間管理というより、時間の価値の再確認として読むといいかも。

忙しいのに仕事ができる人、できない人の時間管理術|ダメリーマン脱出整理術 草間雅子|ダイヤモンド・オンライン
→個人的には1番すんなり入ってきたかな。ページ飛ぶのが若干面倒ですが。

時間管理は訓練すれば誰でもできる!訓練の3つのポイント!
→何故時間を管理したいのか。私の場合は好きなことやりたいから*2

時間管理術の7つの嘘を暴く:時間管理術研究所 □□ 仕事と生き方、幸せの研究所 □□
→項目多いので全部は読んでませんが、納得する部分も結構あるかな。なんかサイトの雰囲気がアレですが(笑)


読んだ感想。

真面目過ぎて実行できる気がしませんよね・゚・(PД`q。)・゚・
 

なんかもっとゆるい感じで、こう・・・ね?
義務になったら絶対続かないもの*3


もうちょっと読んでみて、それを踏まえてエクセルでリフィル作ろうと思います。

前回記事・続きはこちら
【時間管理】色々立て込んできたので時間の使い方を真剣に考えたい(時間管理その1) - がちゃまにあ日報
【時間管理】1週間バーティカル型のリフィルを作ったよ(時間管理その3) - がちゃまにあ日報
【時間管理】やらかすところでした(時間管理その4) - がちゃまにあ日報

*1:とは言え1番自分にしっくりくる方法の可能性が高いわけで・・・。重視しすぎず無視もしないスタンスで扱うのがいいのかな

*2:どうして時間管理について調べると「できる人」っていう単語がついてくるんだろうな。不思議。

*3:経験者は語る。