当たり前のように搾取してくる奴なんか相手にしなくていい

何ということでしょう、ほぼ1ヶ月ぶりとは!(ㅇㅁㅇ)

「怒涛」という言葉がそこそこしっくりくるくらいには多忙。
それでも残業時間50時間は切るくらいだから(残業禁止の日があるのありがたい)、残業100時間なんて絶対身体壊すわー。

そんな感じの日々なので、今日は若干愚痴混じりの話を。

頼まれるのはいいんだけど

毎日いろんなことを頼まれる。しかも「今日中によろしく!」とかザラ。
でも、それ自体は特に嫌ではなかったりする。
ゲームの「ミッションをクリアせよ!」くらいの認識でやっているから、かえって楽しいくらい。*1

こういう状況になって気付いたのは、頼みに来る人の中にも色々なスタンスの人がいるということだ。
ほんとに時間やスキルが足りなくて頼って来る人もいれば、ただ自分がやりたくないからって押し付ける人もいる。
両者に同じようなリアクションを取る必要ないんじゃないかと最近思っている。

こういうのは積極的に手を貸したい

相手にとっても、自分にとっても、そして全体にとってもプラスになるようなことは、多少大変でもどんどんやりたいと思っている。

例えばあまり経験したことのない(そもそも発生自体がレアなことが多い)、難易度高めの案件。
もしくは通常業務でも、普段扱えないようなものを対象にしてたりとか。
この手のやつは私としては大歓迎。
どんどん新しいことやりたいのでとてもありがたい。

こんなやついませんか

逆に私の能力を利用したいだけの人もいる。

基本的に何でも他人にやらせる。
例えばちょっと手間がかかる作業、期限遅れの書類の提出(自分が期限を守らないのが悪いのに、提出時に文句を言われるのが嫌で押し付けてくるらしい)、特に面白味のないルーチンなど。
しかも、自分が興味を持った(=他の人にとっても興味のある)業務だけは「がちゃさん忙しそうだから」と自分でやる。
書いてて思ったけど、こいつほんと最低…(笑)

この手の人は、私以外にも同じスタンスで頼んでいるので、周りからは良く思われていない(本人気付いてないけど)。
自分のことしか考えていないので、失礼なことや理不尽なことを平気で言うし、自分のためなら平気で人を落とす。
自分の手元で道具が壊れれば「あいつのメンテが悪い」。
この前なんか、「意見は聞いてない、自分の意見の後押しだけしてほしい」とか堂々と言われたのには反論すらできんかったな。想定外過ぎて。
この人にとって、他人の意思とか感情とかそういうものはどうでもいいものなんだなということが良くわかった事件だった。
しかもその対応ベストの選択じゃないし…まあ失敗すればいいんじゃないですかね(笑)

自分を無下に扱う人の要求に対応する必要はない

これは再三書いていることだけど、自分に対して理不尽や無理を強要してくるやつなど相手にしなくていい。
…とはいえ、仕事だからせざるを得ない時もある。
やらなければ全体益を損なうこともあるし(今の私がその状況)。

だけど、基本は断っていい。
だって自分は自分のもの。
何で嫌な奴の言いなりにならなければならないのか。
ましてや、断ったら不機嫌になるとか本当に意味がわからない。

この手の人が周囲の協力を得られないのは、日頃の行いが悪いせいだ。
本人はそのことに気付いてないから、また周りを責めるんだろうけど。
自分の資源には限りがあるんだから、使いたい相手や物事に使うのが道理ってもんでしょう。
「勝手に困るが良い」と思えるくらいには、自分のことを大事にできるようになったかな、私も。

あと、周りに「あいつムカつくー!」と愚痴るのは良くないと思ってたけど、そんなに悪くないってことに気付きました。
これは集団になってその人を攻撃しようとしているわけではなく、単に自分がその人に不満を持っていることを知ってもらうのが目的。
知ったことで自然にフォローしてくれる、そういう優しい人も世の中にはたくさんいる。ありがたく甘えれば良いと思う。


口ばっかで何も動かないやつにやられている皆様、自分の心身を最優先で守ってねー。
阿呆の相手など、程々で良いのだ。

*1:この捉え方をすると、ミッション遂行が全て。自然と知恵を出して考え、結果を出すことにこだわるようになる。自分が楽しく仕事できるのはもちろん、周囲の信頼も協力も得られるし、自分の評価も上がるというおまけまで付いてくる。