ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド はWiiU版でもいいからやった方がいいと思う

Nintendo Switchがついに発売となった。
転売屋抹殺のため*1予約上限なしで受けてくれた店もあったけど、今はやはり手に入りにくい状況にあるようだ。
まあ、大方予想通りなのではないかと思う。

今日言いたいことはただ1つしかない。
WiiU版でもいいからゼルダやろう。これだ。

Switchがでて、ゼルダが出た

Nintendo Switchがついに発売となった。
冒頭に書いた通り、欲しくても買えない人もたくさんいるんじゃないかと思っている。
私は新作ハードはしばらくは買わないことにしているので(不具合多いの知ってるから)、買うつもりはそもそもない。
とはいえ、やはりゼルダは気になる。

Switchがなぜこんなに売れてるのかって、もちろんハードの特異性もあるけど、やはり「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」の素晴らしさに牽引されている側面はおおいにあると思う。
ツイッターのTL、盛り上がりすぎだ(笑)
これだけみんなが「面白い!」って言うのだ、迷っていた人が購入側に動くのは当然。
全然買う気がなかった私ですらSwitch欲しくなったし(笑)

WiiU版やればいいじゃない

でもやはり新作ハードは落ち着くまで待ちたい。これは譲れなかった。
switchを買う気はない、だがゼルダはやりたい。
となると、結論は1つ。

WiiUゼルダ買おう!」

決めてから10分後には手に入れた。

家からGEOまで5分、素晴らしすぎる環境。
「買わない」からあっさり方向転換するのは意志が弱いと言われそうだけど、楽しい方に向かうのが私にとっては正解なのだ。
フットワークの軽さ、我ながら素晴らしい。

実を言うと、最近までゼルダWiiU版が出ることを知らなかった。
もっと前から知ってたら予約していたかも(笑)

画像は?動作は?

WiiU版を購入するにあたり、気になるのは画質や動作だと思う。
比較動画なんかもたくさん出ているようだ。

あくまで私個人の感想だが、十分きれいだし、動作も問題ないと思う。
色味はちょっと白飛ばしすぎだろと思わなくもないが、水で濡れた岩肌とか、日の出なんかちょっと感動するくらい。
もちろんPS4に比べたら…とは思うけど、携帯機でゲームすることを考えたら十分だ。
WiiUハイラル、きれいだと思うよ。

音の表現もswitchの方がいいと聞くけど、こんなの再生環境も整わないといかんし…
個人的にはあまりswitch購入の訴求力にはならないかなーと感じている。

とにかくゼルダはやってほしい

冒頭に書いたけど、とにかくゼルダはやってほしい。
ハイラルを自由に駆けて、飛んで、泳いでほしい。

スプラトゥーン2が出るくらいにSwitch買って、その時にゼルダも買おうというのが私の最初の計画だった。
でも今はWiiU版でプレイして本当に良かったと思っている。
このゲームをスプラトゥーン2と一緒に買ったら、絶対時間が足りなくなって、日常生活に支障が出る。
久しぶりにゲームダイエットが発動するレベル*2でプレイしている。
何せやることがたくさんある。2時間とか一瞬で消えるからねこのゲーム。恐ろしい。
このペースでやっても、ラスボス倒すまでにどれくらい時間かかるか…
最速プレイだと50時間切るなんて話もあるけど、私はゆっくりじっくりやろうと思っている*3

WiiU持ってる皆様、ゼルダやろう!

余談:
Switch、amazonでは40000円くらいで取引されているらしい。
どうせ転売屋経由なんだろなあ。やだやだ。

*1:ほんと転売屋は海の藻屑になってほしい

*2:ゲームをやりたいがために食べることすらしなくなり痩せる、という不健康ダイエットです

*3:というか、テクないからそんなに早くクリアできない