【JavaScript】作りたいものができたのでJavaScriptの勉強をいきなり始めてみる

しとしと雨が降ってきました。
これは引きこもれってことかと妙に納得しているがちゃまにあですどーもこんにちは。

引きこもるとこういうのがゾクゾクできてきますね。

f:id:gachamania:20140703112340j:plain

ブローチ作り楽しいんですよねー。
もっと変なのたくさん作りたい。
とりあえずできた分はminneで販売設定せねば。

こんな手作りもしてますが、最近またブログデザイン変更欲求でうずうずしてます。
ついでにプログラミングの勉強もしちゃおうかなーなんて。

記事の下に他の記事へのリンクを張りたいんです

最近ブログのデザインを変更したんですが、思うように行かない所もちらほら。
記事下にランダムで他の記事へのリンクを張りたいんです。
各記事アイキャッチ画像を使って羅列したい。


今はご覧の通り池田仮名さんのものを使わせていただいております。
これ。

http://www.ikedakana.com/entry/2013/11/09/081719

池田さんらしくすっきりスマート。
他にも色々作ってらっしゃいますねー。すげえ。

http://www.ikedakana.com/entry/program


サイドにはchiroruさんの画像つき一覧を。

はてなブログの「最新記事」を画像付きにするコードを作るやつ。 - #ChiroruNote

随分前から使わせていただいている。好きなんですよねーこの感じ。


このお二方のコードを参考にしたら、欲しいものが作れるんじゃないかと思ったりして。

あ、ちなみにJavaScriptいじったことありません(笑)

無謀かな?
プログラミングの勉強をしたいと言い続けて早数ヶ月経過しています。
やりたいって言って実行しないとかどうなの?と思うし、これは勉強始めるいいきっかけになるんじゃないかと!

ということで、昨晩から始めました。

今のところこんな感じです。


f:id:gachamania:20140703112911j:plain

ほんと、こんなレベルなんですよ。
気合でカバーだよね!

前にActionScriptをいじってたときからそうなんだけど、コードは一度手書きしてから考えないと理解できない人です(=ω=; )
他の方の組んだものを解釈しようと思うと特に。印刷して手書きでメモるんじゃあだめなんだよなあ。


f:id:gachamania:20140703112919j:plain

feed.load(function(result) {
   if (!result.error) {・・・

このresultで躓いた。

引数だよね?どこで何を入れてるの?
フィードから取得したデータが入ってるってことでいいんだろうか。

そもそも引数って厳密には何なんだ?(雰囲気で理解してます)
フィード取得解説系のサイト見たら、ものすごく自然にこの表現が出てくるので困惑してる。

googleさんのページではこんなこと書かれてる。

Loading a feed

.load(callback) downloads the feed specified in the constructor from Google's servers and calls the given callback when the download completes. The given function provides a a single feed result argument representing the result of the feed download.

.load() has no return value.

Google Feed API Developer's Guide   |   Google Feed API   |   Google Developersから引用

コンストラクタらへんの意味がよくわかんないけれども!
とりあえず特定されたフィードがダウンロードされると。
そしてダウンロードが終わったら呼び出されるってわけですね(合ってるんだろうか)。
引数を空にすると結果が得られない=引数がloadした値 ってことだよねー。

でも引数が function(result){・・・ なんだけど?え?( ;・`д・´)


しばし悩みます(笑)