はてなブログに「パンくずリスト」が実装されているのに気が付いた

最近ブログカスタマイズ熱が戻ってきた。*1
久しぶりに「デザイン画面」を開いたら、「パンくずリスト」が実装されていた。
もう本当にいつの間にやら、という感じである。

staff.hatenablog.com

公式さん、しっかり仕事してるなあ。ありがたい話だ。

パンくずリストの実装はものすごく簡単

設置方法は先ほどリンクを貼った公式の解説ページに書いてあるが、一応文字だけで説明しておく。

まずはダッシュボードへ行き、「デザイン」を選択。
「カスタマイズ」タブ(スパナのアイコン)を選び、さらに「記事」のタブを選択。
「記事」「ソーシャルパーツ」の次、「記事上下のカスタマイズ」のところに「パンくずリスト」の項目があるのでチェックを入れて終了。

簡単簡単。

注意すること

このパンくずリストスマホ版では表示されない。
…と公式ページに書いてあるが、レスポンシブにしているせいか、PCのHTMLをそのまま適用しているせいか、私のブログには普通に表示されているようだ。これはついてる。
それと、複数カテゴリで設定していると先にある方が優先されるらしい。
設定の際は「この記事はどのカテゴリに入れたいか」を考えてやった方が無難かと思う。
あとでカテゴリ変更するの、ものすごく面倒。ソースは私。

やっぱり自分でブログカスタマイズしたい

パンくずリストに関しては公式さんので十分である。
が、他にも変えたいところはたくさんある。

例えば他の記事の表示。
Milliardさんのものにだいぶお世話になってたけど、毎回画像を入れているわけでもないし、そもそもそんなスタイリッシュなページを目指していなかった。
もっとごちゃごちゃゴテゴテしている方が私っぽい。
javascriptjQueryをちょっといじれるようになれば、今より楽しい感じのブログになるかな。
お盆休みにもうちょっと手をいれようかなーと思っている。



*1:目次自動挿入とフォント変えた。カスタマイズは時間いくらあっても足りない。あとjQueryやばい楽しい。勉強したい。