GarageBandでDTMをしたい

星野源を聴いてたら無性に音楽がやりたい衝動に駆られる。
「また星野源か」って言われそうなくらい書いてますけどね(3記事目)、ほんといいんだから。
「時よ」「WEEK END」「SUN」の3曲延々リピート。
イヤホンやヘッドホンで爆音で聴くのが至福。
聴力低下は怖いけど、「あー、ここにこんな音入れてるんだー!」とか発見があるので楽しくてやめられない。

私、楽器の経験はほとんどない。
ピアノとかは習ってなかったし、ギターは挫折しっぱなし。
唯一かじったのがドラム。
それすらももう怪しいってばよ…

そんな私が音楽をやろうと思ったら、DTMしかない。
音楽を作るなんてただでさえ難しいのに、今から楽器演奏スキルを習得するなんてさすがに厳しいと思うのだ。
音楽の理論とかもまるで知らないし、勉強することだらけ。
さらに感性まで求められるってんだから、音楽作るってほんと大変だよな。

だがやりたいのよね。
こうなったら止まらんよね(笑)

GrageBandをダウンロードしてみた

iPhoneMacもあるし、どうせなら連動するアプリがいいかなーと、安直な考えで「GrageBand」をダウンロードした。
無料って話なんだけど、600円取られた…。
ま、いいんだけど。その分使い倒してやるんだから!!

f:id:gachamania:20160307213221p:plain

こんな感じです。シャレオツ。
なんか、MIDIキーボードさえあればピアノレッスンとか受けられる見たい!!すごい!!
欲しいものリストに追加だな(笑)

とテンション上がってますが、現状全く何もわかりません(笑)
とりあえず触ろう。
「何がわからないか」がわかるくらいまでは触ろう。
で、わからないことはgoogle先生に聞くべし。
イラレもフォトショも、ActionScriptもHTMLもCSSもそんな感じで覚えてきたし、なんとかなるっしょ!

そのうち完成作をアップできると良いなあ

全くもって目処が立ちませんが(笑)、できたらどっかにアップしたいよね。
やはりyoutubeかなー。
と、何もできないうちから完成後を考えてニヤニヤしている。
これでまた引きこもる理由が増えちゃうなあ。にひひ。