【JavaScript】JavaScript初心者が記事下に自分好みの他エントリ紹介するウィジェットを作ってみた

で、できた・・・
自分の脳みその限界を感じたがちゃまにあですどーもこんばんは。

人間ってこんなに寝落ちするものなのか。
JavaScriptの勉強を始めてから、睡眠時間が1.5倍くらいになりました。
耐え難い睡魔ってのはこういうやつのことを言うんだな。
つまり脳みその処理のキャパを超えてるってことか。


【JavaScript】作りたいものができたのでJavaScriptの勉強をいきなり始めてみる - がちゃまにあ日報

こんな経緯で始めたJavaScript、とりあえず形になったのでご報告。
こんなの1から組んでる人たちほんと尊敬するわ。賢い。

作ったというより組み合わせた

記事下に画像つきで他エントリを紹介するウィジェットを作ろうというこの企画。
この記事にも書いたとおり、池田仮名 (id:bulldra)さんとchiroru (id:chiroru_27)さんのものを参考に作らせていただこうと思ったので、まずはこのお二方の作ったものを自分なりに理解することに。
久々に図書館で勉強なんかしちゃったりして(笑)

その成果がこちら。

f:id:gachamania:20140707225024j:plain

f:id:gachamania:20140707225033j:plain

f:id:gachamania:20140707225042j:plain

f:id:gachamania:20140707225051j:plain

f:id:gachamania:20140707225100j:plain

f:id:gachamania:20140707225108j:plain

お二人のコードを写して色々まとめたノート。
画像荒くて読めん・゚・(PД`q。)・゚・
JavaScript初心者な私が引っかかったところが色々メモってあります。
正直、解釈が合ってるかどうかは自信ない(笑)

前も書いたけど、まず任意の名前かどうかの判別が付かないので、色分けして区別。
任意の名前はピンク、googleさんが設定してくれている単語(群)は青、JavaScriptで設定されている単語はオレンジ、という風に。
黄緑は疑問とか気付いたこととか色々。

大変だった(というか、今もよくわかってない)のが正規表現
色々形を変えて書いてみて試したんですが、まあ上手くいかない。
同じようにRSSから画像を取得するコードを公開してくれているサイトはいくつもあるけど、なぜか動かないんだよねー。
結局chiroruさんのをそのまま使わせていただいています。
理解は完全にはしてないんですが*1、覚えたら超便利そうな予感。

その他の部分についても、私なんぞの出る幕はほとんどありません。当たり前だけど。
ということで、私がやったのはお二人のコードのいいとこ取りみたいなこと。
あとはCSSやらなんやらをいじって、多少体裁を変えたくらいかな。

なのでこんなので「私作りました!」なんて大きな声じゃ言えないんですよね。タイトルに思いっきり書いちゃったけど(笑)
だからコードは貼りません。
まあ1発目ということで、大目に見てやってくだせえ。

次は何するかなー。

*1:[/S_-]の「_-」って何?空白文字以外の文字列ならいいっていう意味なら[/S]じゃあかんのか?