【iPhoneアプリを作ってみる】1.Xcodeが全くわからない件 (0.記録方針)

なんかDeath noteがだいぶアレなようで。
超天才設定なはずの月くんの「英語だな」発言に衝撃を受けたがちゃまにあですどーもこんにちは。
いや、辞書いるか?高校生でしょ?
見る気はないので皆さんのツッコミがTLに流れるのを楽しみにしております(笑)


先日記事に書いたように、我が家にmacが来ました。

gachamania.hatenablog.com

で、macあるならiPhoneアプリ作りたいやん、ってなるよね?なるよね?
実はちょっと前から本読んだりしてるんですが…
 
これはガチでわからん(((( ;°Д°))))
 

flashやり始めた時は完全に0ベースだったけど、こんなにわからんかったかなあ…
難儀しそうな予感。

0.記録方針

超初心者向けの解説記事あまりないんだよなあ。
ということで、一応勉強の記録を取って、同じように0から始める人のサンプルになればと考えております。
って言っても、どちらかといえば自分に勉強のアウトプットな側面が強いので、懇切丁寧に解説します!とはならないと思うけど。
ちょっと慣れてきたら、ものすごい簡単なゲームのサンプルコードとか載せたいよね!

ちなみに参考文献はこれ。

はじめてのiOSアプリプログラミング入門 決定版 (-)

それなりに読みやすいかと。
図書館で借りてます。やばい期限ががが。

1.Xcodeが全くわからない件

なんすか、オブジェクト志向ってなんすか!!
いきなりキレ気味…というのはさすがに冗談ですけれども。
でもあれだ、クラスとオブジェクトの概念がまだ腑に落ちてない。
簡単に言うと、カテゴライズのざっくりさ(抽象度)が違うよってことよね?
動物=クラス 人・犬・猫=オブジェクトみたいな。

だが、やはりよくわからぬ。
そういう時は黙ってコードを書くべし!書くべし!!
ってことで、本に書いてある「HELLO WORLD!」を表示するプログラムを打ち込んでおります。
著作権的に見せられないのが残念。
きちんと習得していじれるようになったらサンプルコード載せまーす。多分。


しかしあれだ、やりたいことやり始めたら時間が欲しくて仕方ないな。
家事とか諸々、いかに時短できるか。
そういうこと考え出すと、結局断捨離とかミニマルな生活とかに行き着いちゃう。
変えるか、色々と。

…と、最後話が逸れたけど今日はこの辺で!