【所感】「それはないわー」と思った話

珍しく仕事の話。

ありがたいことに色々な方に評価していただいていて、毎日結構過密スケジュール気味。
タスクが1つ終わったら何故か3つ増えてるとか、割とザラだったり(笑)
とはいえ私はとても楽しくやってるので、いくら増えても問題ない。
体力的にキツイかなーということはあるけど、あとゲームできないなーとかも思うけど、それはそれ。
自分のキャパが上がってるのもわかるし、現状に何ら不満はないのですよ。

そんなわけで楽しく毎日を送ってるんだけど、実は先日すごい微妙なことを言われてモヤモヤしている。
という愚痴エントリーです(笑)

他の解釈できる?

先日、世間話中に私がガシガシいろんな仕事を引き受けてる話になりまして。
そうしたらある人が「あんまり何でも引き受けるな」と。
私が時間に追われてるの知ってる人だったので、「あー、心配してくれてんのか」と思った。
おお、何だこの人意外に優しいとこあるじゃんか!とか、ちょっと嬉しくなったり(笑)
でも自分としてはまだキャパあるから引き受けてるだけだし、「全然行けるんで大丈夫ですよー」と返そうと思ったら。

 
「俺やってほしいことたくさんあるから。」
 

って、はぁ!?((((;゚Д゚)))))))

これはつまり「他の人の案件は断って俺のを最優先しろ」ってこと?


とりあえずその場はスルー。
でも実は、意味がわからなさすぎて先週からずーっとモヤモヤしてる(笑)

自己中の一言で片付けられない気がする

自己中、つまり自分の都合で物事を考える。
それ自体は誰でもそういう側面あるし、個人的には自己犠牲なんかよりはよっぽどいいと思う。
だけど「他人を蹴落としてでも」みたいなのは違うなあ。
達成のために手段選ばなくなったら終わりじゃないか?

それと、私に対して「言うこと聞くのが当然」と思ってるフシがある。
もちろん普段は出さないけど、異論を唱えるとあからさまに不機嫌になるあたりからも読み取れる。
あと、私が思いついたアイディアを自分のもののように…って、書いてて気付いたけどこれ最低やな(笑)

評価されてるのか利用されてるのか

まあ作業自体は楽しいんだけど、こういうこと言う人のためには動きたくないとか思います(仕事やからやるけどな!)。
評価されてる云々は、実は結構どうでもいい。
ただ何か、「この人裏では何思ってるかわからんよなー」とか、そう邪推してしまうような相手に時間を割くのは癪なんだよなあ(仕事やからやるけどな!)。

誰かの力を借りる、それ自体は普通のこと。
仕事だからやるってのはもちろんあるけど、そもそも頼まれることに対して嫌だとは思わない。
殊更感謝して欲しいとかもない。
ましてや「恩」や「義理」なんて感じてもらわなくていいんですよ。
こっちに恩返しするくらいならそれを必要なところに向けよう。その方が色々面白い気がする。

こういう人の何が嫌って、低姿勢の中に見えるマウンティングとか、お願いの形をした強制とか、愚痴のような自慢とか、そういうやつ。
口で丸めて私を思い通りに動かして、「こっちの方が1枚上手だぜ」みたいなの、ほんといらんから。
もっと浅はかでいいじゃないか(笑)

職場だけじゃなく、何かこういう人多いよなーとか思ったり思わなかったり。



まあそんなわけで、明日も若干モヤモヤしつつ仕事しようと思います(笑)
よし、愚痴終わり!