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【体験談】足に合う靴を履いたら膝痛とむくみが出にくくなりました

ここ最近関節が劇的に弱い。
そもそも膝は昔から痛くなったりしてたんだけど、腰・足首・手首・肩・首まで徐々に劣化してきてる感がある。
関節が人間のウィークポイントだってのは理解できるとしても、あまりにも脆弱すぎんかねえ?
なんて嘆きつつも、あまり対策も取らずに生活してたんですが。

ついに普通に歩くだけで膝が痛くなるようになりました。

要因の1つが靴。
扁平足且つ回内足なのを無視して、サンダルのような底の薄い靴を履き続けたのが悪かった。
「回内足だから、サポーターするか、ちゃんとインソールのある靴履かないとダメだよ」
って言われたんだけどねえ。自業自得(´・ω・`)

その辺の話は過去記事参照。

心を入れ替えて靴を変えたら、日常生活が劇的に楽になりました。
同じような悩みの方結構いると思うので、参考になれば。

かわいい!でも足に負担のかかる靴

サンダル

夏と言えばサンダル。今履いてるのは革製のフラットなやつ。
これすごくかわいいんだけど、何せ底が薄い。薄すぎる。
歩いた時の衝撃がダイレクトに足裏に伝わってきて、ちょっと歩いただけでも結構しんどい。
でもかわいいは正義。気にせず履いてた。

ローテクスニーカー

ローテクスニーカーも好き。
コンバースのオールスターを愛用してたんだけど、あれって底が薄い上に形が細身で、甲の広い私の足には完全にアウェイ。
でも好きだから履いてた。

ヒールの高い靴

ヒールの高い靴、どうしても履かなきゃいかんときってあるよね。
私半日も履いたら全身ボロボロに…
足は靴擦れ&圧痛、膝は痛い、痛みをかばって変な姿勢になって背中とか腰とかまで痛い。
常にヒール履いてる人、ほんとすごいと思うなあ。

負担をかけ続けた結果

いろいろ我慢して好きな靴履いていたら、劇的に膝痛が悪化。
サンダル履いて買い物行った時、両膝に普段とは違う系の痛み(いつもの膝痛は「膝がグラグラして逆に曲がりそうな感じ」な軟骨系の痛みなんだけど、この時は「変な力がかかって骨が歪んだ感じ」の痛み。あー、超わかりにくいっすね。)が来て、「あ、これはもうあかんわ」と観念しました。

あと回内足もひどくなったな。
今まで以上に外側に重心がかかりやすくなっちゃた。
そうなると外側の筋肉ばかり使うことになって、O脚悪化、膝への負担増。
ついでに外腿に筋肉がついて超いかつい。
元々筋肉付きやすいっていうのはあるけど、それにしたってねえ…
そのせいで、パンツ系はウエストじゃなくももがパンパンで履けなくなることが多いです。
スキニーがスキニーすぎてつらい(´・ω・`)

ちょっと話逸れたけど、最近好んで履いてた靴は、すべて足に負担のかかるタイプだったわけです。

靴を変えたら足が軽い!

NIKEのランニングシューズを2足買いました。
職場用と外用。
足の甲の幅に合わせて、ワンサイズ大きめを買いました。
これがねえ、めっちゃ楽なんですよ!!
もう1足買って、家の中でも履こうか*1って思うくらい。

個々で合う靴は違うと思うのでこの靴だけをお勧めするわけではないけど、足の悩みがある方はとにかく「足に合う靴=履いていて楽な靴」を履いたほうがいいなーと思います。
私がこの靴を選んだのは、靴底が厚くて衝撃がかなり緩和される感じがして、足首のホールド感がすごく快適だったから。
次の一歩を出すのがものすごく楽になるのが、履いた瞬間にわかった。
他にも各種メーカーのランニングシューズはあったし、ランニングシューズにこだわる必要もなかったんだけど、あまりの楽さに衝撃を受けて即買いしました。

そもそもハイテク系シューズ好きなんだよね。
昔すごく履きたかったのが、NIKEのエアフォース(だったはず)の青×オレンジ。
色は違うけどこれに近い。

(ナイキ) Nike メンズ 305050-661 Dunk High Pro SB Gym Red - 27.5CM (US 9.5)

結局サイズなくて履けなかったんだよなあ。あーあ(´;ω;`)
なぜレディース展開をしないのだ…!

ランニングシューズは派手な感じがすごくかわいい。
いい感じにはずせる気がする。
さらに足にも合うなんて素晴らしい!

無論ランニングシューズがみんなに合うとは限らないし、環境的にヒールとかしか許されない場合なんかも多々あるとは思うけど、足の悩みがあるなら、ケアに重点を置くよりも負担を軽減するような策は取ったほうがいいかと。
マッサージとかしたけど、やっぱり対症療法でしかないなーと思った。
治すのではなく、そもそもそういう状態にならなければ万事OK。
靴を変えられなくても、インソールとか補助パッドとか、いろいろあるよ?

むくみが劇的に改善しました

靴変えて1週間、むくみのしんどさをほとんど感じなくなりました。
多少はむくんでるとは思う、けど、別にしんどくない。

今までマッサージしたり体操したり、着圧ソックス使ってみたりもしたけど、ちっとも改善されなかった。
カリウム摂ったりもしたんだけどなー。全く効かず。
それが今では着圧ソックスの存在忘れるくらいだからな(笑)
他には何も変えていないし(生活習慣はむしろ悪化)、改善の要因は靴かなーと考えてます。

やー、ちょっとむくみなめてましたわ。
しんどくないと仕事が捗る、気分も楽。毎日楽しい。

体感には個人差あるだろうし、すべてのむくみに対して有効ではないんだろうけど、O脚で外側の筋肉がガチガチ、マッサージも効かないって人は試してみるとよいかと思います。
一応最後に買った靴貼りますが、相性あると思うので靴屋さんで試し履きは必須!

ほんとに靴って大事なんだなあと思った一件でございました。

こんな記事も書いてます

☆むくみもしんどいが疲労もしんどい

頭皮マッサージ効いた。効きすぎた。

☆精神的にしんどいときはこんなことをしてみてもいいんじゃなかろうか

*1:欧米か!