【ストレッチ】要は普段しないような動きをすればいいんじゃないの?

最近ぼっち飯ネタが多くてちょっと痛い感じなのが嫌だなあと感じているがちゃまにあです。どーもこんばんは。

だってぼっち飯楽しいんですもの。
いかに手を抜いて短時間で美味しいものを作るか。
いや、別にぼっちじゃなくてもやったら良かったんだけど、少しでも義務感入っちゃうと楽しめないっていう私の性格のせいでそうできなかったのよね。難儀な性格。

実はもう1ネタできてるので、またアップします。
安くて簡単、ちょっとしたおやつにもいいからオススメ。


今日は最近やってるストレッチネタ。
なんかもうふつーにストレッチやっても面白くないよね、ってことで。

アンメルツ様の力を借りてる

眼精疲労なのか肩こりなのか、頭痛がすることがよくあります*1
さらに背中も腰も固まってしまっているせいか、疲労感も抜けない。
アンメルツを塗って寝ると大分改善されるので、多分血行が悪いんだろうなあ。

ほんといいんですよーアンメルツ。
他の塗る系の物よりずっと効く(個人的な意見です)。
使ってるのはベーシックなやつ。

【第3類医薬品】ニューアンメルツヨコヨコA 80mL

【第3類医薬品】ニューアンメルツヨコヨコA 80mL

あ、ニューアンメルツなんだな。気付かなかった。
とは言え、いつまでもアンメルツに頼るわけにも行かない。
というか、汗をかく時期はアンメルツは使えない。
汗腺が開いた状態でのアンメルツの使用、経験したことある人はわかると思うけど苦行です。
痛い、痛すぎて熱い。しかも石鹸で洗っても取りきれない(ちょっと痛みが残る)。
だからお風呂上りとか運動直後はやめたほうがいいよ?マジで。

そんなわけで、汗をかくのがわかっている今時期はアンメルツが使えない。
でも血行悪くて色々しんどい。
じゃあどうする?と考えたときに「ストレッチ」が出てきたわけです。

要は可動域を広げればいいんだよね?

ストレッチ、大昔は寝る前に30分くらい必ずやってた。
だから部活で怪我をしたことあんまりなかったし、足がつるとかもなかった。

でもね、今やると飽きるんです。
何かマニュアル的なものをネットとかで見ながらっていうのが面白くない。
効果があるのはわかってるけど、習慣化まで行かないんですよねー。

そこで考えた。

ストレッチなんて筋肉とか筋とか伸ばして可動域広げるためのもんだよね?
じゃあ別にマニュアル通りの動きにこだわる必要なくね?

ということは、日頃動かさない筋肉を意識的に動かせばいい。
動かさない筋肉があるのは、動きのレパートリーが少ないから。

結論→変な動きをすればいい

ということに行き着いて、最近実践しています(笑)

方法と効果は?

方法は特に決まってなくて、ただただ「自分にとって違和感のある動き」をすれば良いだけ。
私の場合は胸を広げる、腕を大きく後ろに反る、肩甲骨の筋肉を寄せつつ腕を上下に動かす、など。
字で書くとよくわからんけど、ジョジョ的なイメージで、ゆっくり、ダイナミックに体を動かしたらいいと思います。

コツってほどのことでもないけど、どの筋肉が動いてるか意識すると効果的。
筋トレとかでもそうだけど、漫然と動かすのとの差は歴然。
それとと、直線的な動きよりもひねりや回転を重視すべし。
手のひらの向きが前か後ろかでも動く筋肉が全然違う。しんどい方を選ぶ。
ゆっくり、ふつうの呼吸で、限界まで。無理には動かさないこと(不自然に痛かったらやめる)。


やった後は身体があったかくなります。
もしかすると筋肉痛にもなるかも。
これのおかげで、肩こりと背中の張りはかなり改善されましたヽ(゚∀゚)ノ

普通のストレッチに飽きたらお試しを(笑)

*1:副鼻腔炎の可能性も無きにしも非ず