読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【困った】win8.1でUSBが認識しない問題について

パソコン パソコン修理・メンテ

ビールで酔っ払いながちゃまにあですどーもこんばんは。

いや酔っ払ってる場合じゃないんだ。
表題の件、私のPCではないんだけどヘルプを求められまして。
うちのPCはwin7なのになんで私に聞く?という疑問はさておき(笑)、いろいろ解決策を模索しています。
でもうまくいかないんだよねー。
手元に問題のPCがないから歯がゆいことこの上ない。

今まで使えてたのに…!

普通に使えていたUSBが、windows8.1にアップデートした途端認識されなくなったとのこと。
とりあえずコントロールパネルの「デバイスマネージャー」でUSBドライブにエラーが出ていないかを確認してもらう。
結果エラーはなし、デバイスが無効になっているとのこと。
「デバイスを有効にする」をクリックしても、すぐ元に戻ってしまうらしい。
うーん、なんだろなあ。
セキュリティに引っかかってる?

高速スタートアップが原因か?

セキュリティ系は都合によりいじれないとのこと。
なので他の原因から潰してみることに。

win8.1は「高速スタートアップ」なるものがデフォルトになっているらしい。
高速スタートアップは起動時に初期化をしないことで起動速度を上げるため、8.1にアップデートした時に有効になっていれば、ドライバがうまく初期化されなかった可能性がある。
とりあえず高速スタートアップをオフにしてもらい、再起動してみる。
方法はこんな感じ。

yuuki-t-myblog.at.webry.info

…が、ダメ。
一瞬認識するものの、すぐに無効化されるらしい。

えー、そしたらやっぱりセキュリティが怪しいやんか。
とか思いつつ、別の策を探してみる。

電力供給の問題?

http://www.kyumudo.com/roller/96dou/date/20140627

…なんかいろいろやってるんだね、win8.1って。
USBポートが寿命を迎える理由の大半が「過剰な電力供給」らしい(USBで頻繁に充電してる方は気をつけたほうがいいかもね!)。
それに対応するためにこういう機能を付けたってのはわからんでもないけど。
でもそれで必要なものが使えなくなったら本末転倒だよなあ。
特に外部から電力を供給できないものは、これが原因で認識されない可能性があるようです。
外付けハードとかきついかもね?

これに関してはまだ試してもらってないので結果は保留。


やっぱアプデって怖いなあ。
ほんとに何が起こるかわからん。
これで直らんかったら打つ手なしや…(´・ω・`)