読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【恋愛成就祈願】かなえ滝にご利益あり!?椿大神社にお参りに通っています

おでかけ系

そんなわけで今日からお昼は菓子パンをやめてお弁当持参ながちゃまにあですこんばんは。
まあその分シュークリームとかチョコとか食べちゃってるんだけど。意味なし。



【パワースポットらしい】瀧原宮に(偶然)たどり着いたよ - がちゃまにあ日報

昨日のパワースポット記事、予想以上にブクマしていただきまして。
折角なので、便乗してもう1記事書こうかと(笑)

三重県って伊勢神宮を筆頭に、パワースポットと呼ばれる所が山ほどあるんですよねー。
というか、関西から東海にかけて多い気がするんですよ。
神社好きなので、伊勢あたりのは大体行ったかな?
北の方はまだあんまりですが(三重じゃないけど多度大社とか熱田神宮もまだだな)。
今回の記事の「椿大神社」(つばきおおかみやしろ)も超メジャーなお社の1つ。
まとめられちゃうくらいだもの。

ご利益はズバリ「恋愛」

まとめとか見てもらうとわかると思うんだけど、この神社は恋愛系のご利益があるということで有名です。
結婚式にも力を入れている神社です。

場所は山の麓なので、冬場は積雪注意。
ここ数年初詣はここに来ています。

御祭神は猿田彦大神&天之鈿女命ご夫妻がメイン。
夫婦で祀られていること、「猿田彦大神=導きの神様」→「幸せに導く=恋愛に効く」ということだそうです。
椿大神社に来たのでそのあたりももちろん期待しつつ(笑)、メインは厄除けのお礼参りと厄除けの割り符のお返し。

厄除け効いたかって?ええ効きましたとも。
さすが導きの神様だよね、ほんとに想像もつかない世界に連れてきてくれました。
おかげで今は毎日充実、自分の人生を楽しむってことがようやくわかってきた気がする。
まあ、
 
かなりスパルタに導かれた感満載だけど。
 

もうちょっと穏やかだと尚ありがたかったんですがねー。ほんとハードな年だったわ。
「こいつ全然危機感ないから無理矢理動かざるを得ないようにしてやるか」みたいに思われたんだろうか。

恋みくじ引いたよ

f:id:gachamania:20150126124907j:plain

恋愛のお願いをしに来たわけではないといいつつ、やっぱり引きたいよね(笑)
結果はこんな感じ。

f:id:gachamania:20150126232256j:plain

 
超微妙。
 

何点か突っ込んでいいですか?

血液型:A型以外の人なら良いでしょう
いや、日本人の大半Aだろ?選択肢からはずすと結構絞られるんだが・・・。

デート:山へ行きなさい。運気が上がります。
山登りは確かに楽しそう。のめりこんで恋愛とかどうでも良くなりそうな予感しかしないよ?

結婚:30歳前後が最も良い。
 
「前後」ってどこまでOKですか((( ;゚Д゚)))
 

さらに結婚:あまり期待し過ぎず、日々の生活を大切にしましょう。
 
うっさいわー!!・゚・(゚`Д´゚)・゚・
 

携帯待受にすると効果あり!?「かなえ滝」

とまあ、おみくじにもてあそばれた所で(笑)、この椿大神社がパワースポットと呼ばれる所以であろうものをご紹介します。
「かなえ滝」というやつです。

f:id:gachamania:20150126124920j:plain

今はちゃんと看板があるんだねー(前に来たときは探したけど見つけられなかった)
なんでもこの滝の写真を携帯の待ち受けとかにすると、願いが叶うらしい!!

f:id:gachamania:20150126124934j:plain

これが「かなえ滝」!
かえるさんがいい感じなんすよね、この滝。
ご利益あったら良いねー!良いねー!
しばらく待受にしとく(笑)

2016.2.2追記

今年も初詣に行った。
駐車場が混むのはわかっていたので少し距離のある臨時駐車場に停めた。
それでも結構渋滞に巻き込まれた感があるので、車で行く時はルート考えた方がいいと思うな。
駐車場からは徒歩で20〜30分くらい?散歩みたいな感じで、別に遠くは感じなかった。
google先生に「道無き道を進め!」と言われたのには笑ったな。立ち入り禁止って書いてあるし。

いざ椿大神社に着いてみたら、想像以上の人!
初詣には来てるけど、そういえば元日に来たのは初めて。もしかして毎年こんなに混んでるのか…。
伊勢神宮程ではないけど、お参りの列ができてた。1時間くらい待ったかな?
椿大神社でお祭りしてるのは「猿」田彦さん。今年は申年だから、もしかしたら例年より人が多かったのかもしれない。
鳥居までの道沿いには露店も出ていて、賑やかで楽しい感じです。
車だから飲めないけど、甘酒がすごく美味しそうなんだよなあ。
あと草餅。これは鉄板。

トイレの数多いしちょっとした売店もあって、家族連れには優しい神社かなあと思います。
本殿までの道にそこまで急な坂道もないし(伊勢神宮は直前の階段がきついので、足が悪い方にはしんどそう)。


今年もいろいろお願いしたけど、内容は秘密。
まあ仕事とか恋愛とか健康とか、みなさんとそう変わんないかと。
その代わりと言ってはなんですが、おみくじ引いたので晒します。
もちろん恋みくじですよ!今年こそいい結果が欲しい!!
さーて、行くぜ!!





「小吉」

微妙(笑)
しかも歌意(うたのこころ)が

心変わりは仕方のないことと割り切って次の恋を探しましょう

なんて妙に具体的なアドバイス。
…実は、新しく気になる人がいるんだよなあ(笑)
前の人は転勤になってから疎遠になって、さすがにもういいかなーという気がしてたんだけど、やっぱりどうしようかなーと思う自分もいて…*1
ああああああ、見透かされてんのか?
と新年早々ちょっと抉られました(笑)

今年は厄払いも行こうかと思ってるので(前厄だし割り符でもいい気もする)、また追記します。

2016.9.25追記

先日、久しぶりに椿大神社に行った。
そうか、前回から半年以上経ったか。早いものだ。

今回もおみくじ(恋みくじではないやつ)を引いた。

見えますかこの神々しい文字が!!(笑)
人生で「大吉」なんてほとんど引いたことがないので、かなり嬉しい。
最近色々調子がいいと思っていたが、ちゃんと予期されていたのかもしれない。
厳密に言えば、状況は厳しいにもかかわらず自分には望み以上のものが与えられる、という感じか。
まあとにかく調子はいいのだ。
調子に乗りすぎないように自重せよ。

アクセス

住所:
〒519-0315
三重県鈴鹿市山本町1871番地
TEL:059-371-1515 FAX:059-371-1668

車でのアクセス:
東名阪自動車道 鈴鹿インターが最寄り(名古屋より約40分、大阪より2時間)
無料の駐車場ありますが、結婚式などのイベントもあり、土日はなかなか混み合います。
奥まで行かず、手前の駐車場で停めれば確実。
初詣の時は臨時駐車場もできます。

電車でのアクセス:
JR・近鉄四日市駅下車→三重交通バス「椿大神社」行き(1時間程度)
近鉄田町駅下車→鈴鹿市C-BUS 椿・平田戦(50分程度)
JR加佐登駅下車→鈴鹿市C-BUS 椿・平田戦(40分程度)

北から来るなら、俄然四日市下車がお勧め。楽です。


伊勢神宮をはじめとして、三重県にはたくさんの神社があるので回ってみると良いと思います!



*1:今去年のおみくじみたら、「1人で盛り上がりすぎるなよ?」って言われてて、今更ながらそのアドバイスの適切さにうわあってなってる。