読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【パワースポットらしい】瀧原宮に(偶然)たどり着いたよ

おでかけ系


物欲マックス!!
お気に入りのもので囲まれた生活って至福だなあと今更ながら気が付いたがちゃまにあですどーもこんばんは。
そのためにはしっかり断捨離もしなきゃいかんのだけど。
最近がっしがしに捨ててますわー。元彼系はほぼ抹消(笑)
そうするとびっくりするほど物が少ないよね。あるのは手作り系の素材ばっかり。
ほんとはこれもやらないなら処分したほうがいいんだろうけどなあ。まだしばし迷います。



急にこんなことを思い立ち、ドライブに行ってきました。
尾鷲の方まで行く高速道路が無料って、今日初めて知った。これは行かねば!!
さすがに今日は諦めたけど(帰りが遅くなるので)。
とりあえず行けるところまで行くぜ!!

実は初めてでした

車乗るようになって結構経つけど、高速に1人で乗ったの初めてな気が。
遠出のときも基本下道で攻めてます(`・ω・´)
片道4時間とか平気で走っちゃう(笑)

でもそれももう終わりかもしれにあ。
やばいね、高速めっちゃくちゃ楽しい!!
何なの、あの爽快感何なの!!
と言っても軽だからそんなにスピード出ないですが。
今後は行きは高速帰りは下道、ってなりそうな予感です。

で、今日は南のPAを目指して進んでみたわけです。
奥伊勢が最南端ぽかったのでとりあえずそこまで行こうと。
調べたらなんかおいしそうな大福あるし、それ食べて帰ろうかなーなんて。

 
完全にやられました|ω・`))))
 

いやまあ、確かに写真どおりではあるんだけど・・・
なんかもっと広くてさ、お土産とかも色々あってさ、っていうのを想像してた。
写真の和菓子もなかったしなあ。うー。
PAとSAじゃこんなに違うんだなあ。勉強になった!!
つぎはSA目指して走ることにする(笑)


次の大宮大台ICで降り、下道で家まで帰ろうかなーと思ったんだけど、折角ここまで来たんだし道の駅に寄っていくことに。
で、道の駅に来たら目の前に大きな鳥居があるわけです。
それが「瀧原宮」でした。


鳥居くぐってまず何に圧倒されたかって、スギですよスギ!!
これ!右のやつ!!

f:id:gachamania:20150125210307j:plain

今まで見た中で1番太いかも。
大人5人とかで手をつないでも届かんのじゃなかろうか。


f:id:gachamania:20150125210326j:plain

横にあった看板。
きつつ・・・き?


f:id:gachamania:20150125210328j:plain

で、このお宮の由緒。

私何も知らんでここに来たけど、実はパワースポットとして有名らしい。
確かに観光バスも何台か止まってたもんなあ。
なんかゼロ磁場?とかいう現象が起こっているそうで・・・
何でも中央構造線上がゼロ磁場になるんだとかどうとか。方位磁針がクルクルするらしい(今度やってみる)。
中央構造線の断面とか、そういや見に行ったよね。あそこもゼロ磁場か?


f:id:gachamania:20150125210357j:plain

境内は伊勢神宮そっくり。
何でも内宮の雛形になってるのがこの瀧原宮とか。

これは個人的な感覚だけど、内宮よりこっちの方が落ち着いてます。
人が少なくて、そこまで観光地化してないってのがその要因かな。
個人的には1番好きな神社に認定*1


f:id:gachamania:20150125210400j:plain

実はいくつかのお宮がありまして。
お参りの順番も決まってます(看板あり)。
でもごめん、ちょっと写真撮り損ねてうろ覚え・・・
私は右から奥へ行き、手前へという順番で行ったな。
1番手前が天照大御神なので、1番最後というのは確実。



f:id:gachamania:20150125210425j:plain

無事お参りを済ませたら、当初の目的だった道の駅「木つつ木館」へ。
名前がすでに暗示してるけど、館内には手作り木工品や盆栽など、ちょっと変わったものが売っています。
机がね!すごくかわいかったんだよね!!
座卓じゃなく普通のテーブルなら買ってたよね。多分。


f:id:gachamania:20150125210428j:plain

ソフトクリームを食す。
バニラは地元で有名な「大内山牛乳」を使用。
でもごめん、イチゴの方が好みでした(笑)
バニラちょっとあっさりしすぎてた気がするんだよなー。
今度はバニラのみで食べて堪能します。


最後にきょうの戦利品。

f:id:gachamania:20150125222941j:plain

箸置き。
無駄に1対。


f:id:gachamania:20150125222952j:plain

そしてこれ、アンティークな船の置物


f:id:gachamania:20150125223000j:plain

ではなく、鉛筆削り!
おおおかわいい!!

地球儀と迷ったんだけどね、船にしました。
多分使い勝手は悪いんだけどデザイン重視ということで(笑)



思いつきで行った割に、充実したドライブでございました。
アクセスは車じゃないときついかも。
近くにJR滝原駅があるけど、三重のJR弱いからなー(雨で止まる)
バスツアーとかはあるっぽいので、機会があったらどうぞ。

*1:ここからオカルトな話なんですが、何も知らずにこの神社に近づいたら頭痛くなったんだよねー。で、中に入ったら収まって、ものすごく「ありがたいなあ」という感覚に。何でかは知らんが、元彼にすらそう思えたんだから相当だよね(笑) まあ私霊感とかないし、たまたまって言われたらそれまでだけど。嫌いとか嫌とか判断しなければ、こんなにも平穏でいられるのかーと思わされた体験でした。