twitterが怨念拡散ツールになりつつある気がする

私はTwitterをそこそこ長くやっている。
2014年の2月。6年である。

Twitterは誰かの飾り立てない日常の気持ちを垣間見ることができて好きだ。気軽に投稿できるのもいい。
だが、最近は政治的なメッセージや、自己顕示のための真偽のわからないツイートを目にすることが多くなった。
そういうツイートには、怒りをぶちまけるようなリプも多数付く。
コロナで不安な人が多いせいかもしれないが、TLが全体的に地獄の様相を呈している感がある。

「安倍ガー」はわかるが、○○○はもっと信用できない

コロナに対する対応をめぐり、政治に対する不満の声がたくさん上がっている。
確かに現政権の対応が悪い感は否めない。*1
各個人に色々な主張があり、それを叶えてくれる政党を支持するというのは自然なことだ。
だが、耳触りのいい言葉や強い言葉ばかり並べる政治家・政党は疑ってかかった方が良いだろう。
例えば、大抵の人が肯定する施策として「給付金・保障・支払期限延期」がある。
上記を「全部実現します!」と言われれば支持したくなるが、勢いで当選させた議員 (誰とは言わない) の所業が酷かったことは記憶に新しい。
また、この手の政治家には腰巾着が多数付いていて、それが当人を勢いづかせる一助となっている。
政治家に限ったことではないが、信者ばかりのリプ欄は本当に気持ちが悪いものだ。
見た後はブロックするのが常である。

自己顕示欲を満たすためのデマ(?)ツイート

これはコロナの前からもたくさん存在しているが、最近目立つ気がしている。
具体例はありすぎるので省く。
直近では「コロナ自粛のせいで飲食店経営の友人が自殺した」という文言に自分(の成果物)の写真をつけてツイートする人を見て、勝手にモヤモヤしていたところである。
私の知人が亡くなったら、たとえそれが付き合いのなくなった友人や最悪の別れ方をした元彼であってもツイートできないし、ましてや自分の写真を載せて「悲しんでいます…」なんて考えられない。
結局自己顕示欲を満たすための嘘なのではないかと邪推してモヤモヤしてしまうし、本当なら人の生死を利用している分余計にタチが悪い。
そういうアカウントは自撮り写真がアイコンとなっていることが多いことにも気がついた。
もちろんブロック対象である。

#拡散希望

このタグが付いたものは拡散してはいけないことが多い。
特に人探し。販売系もか。

見なければいいのはわかっちゃいるが

それが自分にはマイナスにしかならないことが薄々わかっていても、言葉が強いツイートはついリプ欄まで見てしまう。
こういうものに囚われる時のメンタルの状況はよろしいとは言えない。
そろそろリツイートを非表示にしないといけない時期なのかもしれない。

Twitterを辞めるつもりはない。
冒頭に書いたような楽しさがあるのは変わらないし、お手軽料理レシピや筋トレメニュー、色々な方のマンガが見られるのもとても楽しい。
下記にオススメの方を紹介するので、興味のある方はフォローされたし。
(敬称略)

なかしましほ ⁦‪@nakashimarecipe‬⁩
お料理レシピ。
簡単なものばかりではないけど、作りたくなる魅力がある。
豆漿 (トウジャン) おいしかった。

青い ⁦‪@24Bllue
「土地神と、村で一番若い嫁」(書籍版タイトル) という漫画を描いている方。
良い。

佐藤二朗 ⁦‪@actor_satojiro‬⁩
=仏 (勇者ヨシヒコ)
もちろん他の作品もたくさん出演されているが、私にとっては仏。

河野太郎 ⁦‪@konotarogomame‬⁩
防衛大臣。エゴサがすごすぎてフォローした。ハンコの人に見習って欲しい…

*1:精度の低いPCR検査より、人工呼吸器を製作できる企業に投資した方が良い気がする。自粛を続けるなら、この先3ヶ月程度は20万円×人くらいの給付金の支給+消費税撤廃くらいやって経済を回さないと厳しそうだ