【所感】モヤモヤっとしてるのでいいことを数えてみる

なーんか急にモヤモヤしてきた。

疲れているのだろうか?
いやまあ確かに風邪ひいて体調悪いのは事実。
やたら眠いし、ブログ書くより寝たほうがいいんじゃないかと突っ込まれれば何の反論もできない。

でもまああれだ、こういうときは視野が狭くなっているのだ。
だから寝たり美味しいもの食べて一時的に復活しても、すぐに戻ってしまう。
現状に対して新たな解釈を与えないと、しんどいのがしばらく続く*1。それはいただけない。

不満<幸せ なんですけどね、ほんとは

何がモヤモヤしてるか、今日はそれすらよく分からない。
別に何を言われたわけではないし、忙しいのはいつもの通り。

明確な悪意に触れるということは幸いにしてあまりないのだけれど、特に聞きたくないグチを聞かされたり*2、忙しいアピールされたり*3、会話にならなかったり*4
ヘラヘラ笑いながら聴いてたりするんだけど、突っ込みたいけど突っ込めない、そんな些細な不満がトゲのように刺さってるんだよなあ。
で、人生の不満な面しか見えなくなると。

悪いことばかりなわけなくて、どこにフォーカスしてるか。
そんだけなのはわかってるっての!
でもテンション下がっちゃうあたりが人間ですなあ。

自分の思い込みで勝手にテンション下がってませんか

ええ、もう完全に自問自答のサブタイトルですよね。
相手の一言を誤認してしまうこと*5、結構あるんだよなあ。
そして勝手にイライラしてたり(笑)
自爆だ…。

余裕ない時ほどやっちゃうからな、注意。

いいことなんていっぱいあるじゃない

些細なことでもいいんです。
例えば誰かと喋れたとか、タスクがさくっと片付いたとか、コーヒー超うまい!!とか。
そういうものを積み上げていけば、ああ、人生悪くないなあって思えたりする。
いや、人生超楽しい!!かな。
基本単純だわ、私。

今日の良かったこと
・仕事を期日内になんとか終わらせた
・意見がきっちり通った
・職場のみなさんが声かけてくれた
・コーヒー×クッキーは最高
・肉うどんうまし

いつもならここに「スプラトゥーンのフレ戦超楽しかった!」が入りますな。
いやほんと、みなさんいつもお世話になってます。ありがとう!

幸せについて本気出して考えてみた

幸せについて本気出して考えてみた

ポルノグラフィティの「幸せについて本気出して考えてみた」にあるように、
密かに全勝狙いっすよね。楽しいことだらけにしたい。

悲しいことや辛いことがあるからこそ人生に深みが出るって説もあるけど、だったら私は浅いままでいいや。
というか、なんでネガティブな感情にこそ価値があるみたいなことになってるんだ?
感情が振れるっていう点では等価値じゃないか。
辛いのを我慢させるために刷り込まれた価値観なんじゃないの?って思えてくる。
悲しいや辛いの方が価値があるなら、なんでみんな率先してその価値を選ばないんだ?って。

おっと話が逸れた。

まあとにかく、自分にとって喜ばしいものをみる、これ大事。
ついでに、自分で思ってるよりみんなから評価されてるし大事にされてる、っていうのも覚えておかないと。

そんなことを思った次第であります。

*1:どっかで自然に視点変わるんですけどね、私の場合。でもそれまでがしんどいし、その時間を楽しいことに当てられればなあと後でいつも思う。

*2:「グチが出るほどしんどい」というのではなくて、グチを言い合って楽しんでる、というやつ。見分けるポイントは、解決策を提示すると不機嫌になったり聞く耳持たなかったりするかどうか。悪意はないんだろうけどねえ。御免被りたい。

*3:あなたの分も働いてる私のほうが忙しいっての!

*4:言いたいことだけ言ってくる人、今までどうやってやってきたんだ…。中学生と話してる気分だ

*5:誤認させるような言い回しするのも悪いけどな!