筆記具の種類豊富!津市の老舗文房具屋ミフジに行ってきました

さて、GW始まりました。
書けてなかった記事アップしてくぜ!

無性に文房具が欲しい衝動に駆られた先日、三重県津市の文房具屋「ミフジ」さんへ。
なんだろうね、ツイッター見てるとほんとに文房具屋さん行きたくなるんだよねー。
ほんと文房具充してると思う。素晴らしいツイートしてくれる皆さんありがとう。

行こうと思って数年

ミフジさん、存在自体は知っていたし、全然行ける範囲内なのに、なぜか今まで行ったことがなかった。
場所は津市の中心部、松菱の裏手。
駐車場は5台程度とかなり少ない。空いてなかったら松菱の有料駐車場使えばよいかも。

さすがに23ステーション津店ほどキレイではないけど、敷地自体はそこそこ広い。
しかも2階建。行かなかったけど額縁とが置いてあるらしい。

23ステーション津店記事↓


初見な筆記具色々そして一目惚れ

入ってまず筆記具が目に入った。
…って、なんかめっちゃ種類多くないか!?
ほんと写真撮れないのが残念なんだけど、ボールペン、万年筆など見たことないのが置いてある。

そんな中、「うおお、これかわいい!」と一目惚れしたのがこちら。

三菱さんのボールペン「PURE MALT」!
ボディがウイスキー醸造したあとの樽からできているという、ウイスキー好き垂涎の一品。
かわいい、でも筆記具たくさん持ってるし…と、店の中グルグル回って迷った挙句、やっぱり連れて帰ることに。

いくつか種類あったけど、木の部分が多いものをセレクト。
もうね、超溺愛です(笑)
そこそこ重量あって、握り心地抜群。
これで日記書いたりしてるとニヤニヤしちゃう。ふふ。
(後日23ステーション行ったらちゃんと置いてありました。出会えなかったのは取り上げ方の問題かな。)

和紙と伊勢型紙と雑貨もある

和紙が色々置いてあったのが興味深かったな。
かわいい、かわいいよ君たち。
でも使わないし使えないだろうから(猫様の爪とぎになるのは見えている)今日は見ておくだけにするね…

あと、伊勢型紙関係のものもあった。
図案とか置いてあって、衝動買い警報発令されたよね(笑)
よく耐えた。私偉い。

地元の作家さんの作品とか、和雑貨なんかも置いてあって、手びろい文房具屋さんという感じがした。
和柄のトランプとか気になっちゃったりして。遊ぶ相手いないし買わなかったけどな!

あと個人的に好きだったのはブリキのおもちゃ。
ディスプレイしてあった車、かわいかったなー。
次行ったらお持ち帰りしてしまうかもしれん。うーむ。

肝心の文房具は?

で、メインとなる文房具ですが、筆記具が多いのは前述の通り。
ノート類も私が見たことないやつがあってニマニマ。
solaノート」と「紙のミルフィーユ」っていうやつ。

いいお値段のノートなので買いはしなかったけど、触れてニヤニヤしてました。いやー幸せっすなあ。

画材も色々置いてあって、つい欲しくなっちゃう。
zig クリーンカラーリアルブラッシュはやばい。
試し書き=買っちゃうフラグだよなあ。
コピックよりこっちのが好きかも。
日常的に絵を描くようになったら買うかなー。

場所・駐車場など

津松菱の裏手、ちょっと細い道に入ります。
駐車場は店の正面に5台分ほど。停められなければ松菱の有料駐車場とか使う手もあるかと。
最寄り駅は近鉄津新町駅かな。

これは余談ですが、23号線挟んだ所にあるカレー屋さん「カラカッタ」のチーズナンが激ウマです。
時間あれば是非に。

文具なら23ステーションさんもオススメ!

gachamania.hatenablog.com