【JavaScript・enchant.js】ゲームの企画をするよ!

モンハンしすぎた!((((( ;゚Д゚)))))
結局企画書あげるの最後になりましたがちゃまにあですどーもこんばんは。


詳しいことはこちら。

このシリーズの記事を順を追ってみていただくと何でこうなったかわかるかと。


読みにくかったので文章だけ打ち直しました。
では早速行きます!!

勇者スポンジ

f:id:gachamania:20140907231607j:plain
★概要
悪の帝王アブラギッシュ12世を倒すべく、勇者が旅に出る。
自分(スポンジの種類)と武器(洗剤)を強化して、現れる敵を倒しつつ悪の根城オイール城を目指す。

★画面
育成画面
LV概念and取得アイテムで強化。
アイテム合成でのステータス値強化は次の戦闘から、レベルアップによる強化は即時反映。
育成画面も戦闘中と同様に下部にコマンド入力欄とメッセージ欄

戦闘画面
ドラクエ3風(FC版。背景黒地×白字)
名前はプレイヤーに決めてもらっても良いかも。
助っ人は1人。

★その他
マップ移動(自由な、DQ的な)はなし。
ロックマンのワイリーステージくらいのマップ移動はありかと。
出現する敵は各ステージ数種類からランダムで。
レベル上げ要素なんかもあるとよい。

消しカスが降ってくる

f:id:gachamania:20140907231614j:plain

★概要
飛んでくる消しカスを左右に避ける。
規定量避けきるとステージクリア。最高得点を競う全ステージクリアを目指す

★画面
正面から飛んでくる消しカス砲を避ける。
移動は左右のみ。(矢印キー)
中心から左の砲台は左に、右の砲台は右に玉を飛ばす。

★その他
ストーリー的には、「混沌とした戦国時代を武器を使わずに平定しようとした漢の物語」みたいな。
初期マリオのようなドット絵が良いかと思います。
アイテム使用しないとクリアできないステージも(アイテムはステージの最初に付与)

私も空を飛びたいの!

f:id:gachamania:20140907231621j:plain

★概要
一人前の「空飛ぶホウキ」になるため、ホウキくんの修行が始まる。
ホウキを擬人化する。
規定期間内に能力を上げて、最終的に卒業検定(横スクロールシューティング)をクリアできたらゲームクリア。
エンディングはGOOD、NORMAL、BADの3種。

★画面
卒業検定時の操作性はステータス値によって変化。
規定時間内にゴールすればクリア。

★その他
1ヶ月1コマンド(能力値の上昇1回)で12ヶ月。
能力上昇は規定値+ランダムで。
イメージとしては絵本のような感じ(数値表示より図示)

ホコリにかけて

f:id:gachamania:20140907231629j:plain

★概要
ステージ上にいる仲間の力を借りてゴールを目指すアクションパズルゲーム
イメージとしては「星のカービィ」に近いかも。
全8ステージ、各ステージにはボス出現。

★画面
ギミックを使ったアクションパズル
例えばスイッチを押すには自分だけだと重さが足りないから仲間の力を借りる、とか。
敵は倒せない(ボス以外)

★その他
「もう一度あの子に会いたい・・・!」そう考えたホコリくんは旅に出る決意をするのでした。
とか、
「お母さんを助けるためには遠い国にある薬草を取りに行かなければなりません」
的なストーリーはあったほうが良いですね。



こんな感じでございます。
ちなみにどうやって実現するかについてはうっすらとしか考えておりません(笑)
絵が一番時間かかるかもな・・・