【お礼】数学ネタツッコミありがとうございました!

【数学】2次不等式の解法の説明で困った - がちゃまにあ日報

色々ありがとうございました!
コメやブコメを読んで、改めてこりゃ教えるの難しいわーと思いました。
まあ私が教えるとかじゃないんですけどね。実は。
ちょっと質問されてあまりに話が通じなかったのであんな記事を書いてみたわけなんですが、思った以上にはてなーさんは数学強いということがわかりましたわ。
アメブロにあんなの投げても絶対リアクションないもの(笑)

連立不等式とかは解けるようですが、「a<x、b>x」と「a<x<b」の違いのイメージすらない状態みたい。
ってことは共通範囲の問題とか厳しいよなあ・・・。
記事の問題は類題ですが、ノートをほぼあんな感じで書いてたので学校は色々すっ飛ばしてるんだろうなあと想像してみたり。
わかってない感丸出し、間違いない(笑)
だって当人実際わかってないもの。

私自身が高校の時数学につまづいたから、何でこうなるのかわからんっていう気持ちはすごくわかるんですよねー。
最終的にはセンターで通用するくらいにはできるようになったけど、それは「その方法を取る意味が腑に落ちてから」だったな。
単に解き方の手順を覚えてってやったこともあったけど、そういうのは応用利かなかったし。
だから個人的にはちゃんとイメージつかんで理解して欲しいなーと思ってます。


でもそれを教えるのは私にゃ荷が重いぜ(笑)