【スプラトゥーン】攻撃力アップ重ねがけの効果を検証しました

どうしてもジャッジくんに言われたことが気になったので、簡易ではありますがデータ取ってみました。
何を言われたかは前回記事参照。

gachagame.hatenablog.com


頑張ってダウニーさんのところに貢いでるけど、実は意味ないとか嫌だもの!

測定方法

試し射ちモードで、一定距離から的を打つ。
一撃はボタン1回分。
武器は精度が良くて使い慣れているけどシャープマーカーをセレクト。
こんな感じ。

1ライン分離れて的の正面に立つ。
で、1発撃つ。装備変えてこの繰り返しです。

さあ、測ってみよう!

ではまず攻撃アップなしの数値。

「56.0」

これがこの距離でシャープマーカーが1発当たった時のダメージ。

次、装備変えます。

メインに攻撃アップがら1つ付きましたね。
さてどうなるやら。

「61.0」

おおお、5上がったね!
…てな感じでデータ取って、まとめたのがこちらになります。

f:id:gachamania:20151125222539p:plain


excel onlineの性能があまりにアレでまともに使えない(´・ω・`)
グラフすら作れんかったぜ…くっ…

何も装備していない状態からのダメージの増加量をパーセンテージに直したのがこちら

☆メインのみ

個数基準値からの増加量ダメージ実測値備考
00%56基準値
19%61
216%65.2
319%66.6UP上限?


☆サブのみ

個数基準値からの増加量ダメージ実測値備考
00%56基準値
13%57.6
26%59.1
38%60.6
413%63.2


☆メイン+サブ

個数(メインーサブ)基準値からの増加量ダメージ実測値備考
0−00%56基準値
1−111%62.4
3-119%66.6UP上限?


どうもシャープマーカーの上限は「66.6」っぽいねえ。
初期値の約19%までUP効果ありらしい。
メイン2、サブ1くらいが一番効率良さそうかなあ。
自分の装備で実測できそうならまたやってみます。

データ解釈上の注意

おそらく他の武器でも上昇率は一緒だと思うけど、実測していない以上確定ではない。(気が向いたら検証する)
上昇率のMAX値と、ダメージ値自体のMAX値があるんじゃないかなーとかなんとなく思っている。

サブ4つとかでも結構効果あるね。
ってことは、ダウニーさんに貢ぐのも悪くない!(☆ω☆)

あともう1つ、私の頭じゃこのデータから計算式導けないってことはわかった(笑)
モンハンとかでダメージ率計算してる人すごいなあ。