【スプラトゥーン】攻撃力アップ重ねがけの効果を検証しました
どうしてもジャッジくんに言われたことが気になったので、簡易ではありますがデータ取ってみました。
何を言われたかは前回記事参照。
頑張ってダウニーさんのところに貢いでるけど、実は意味ないとか嫌だもの!
測定方法
試し射ちモードで、一定距離から的を打つ。
一撃はボタン1回分。
武器は精度が良くて使い慣れているけどシャープマーカーをセレクト。
こんな感じ。
1ライン分離れて的の正面に立つ。
で、1発撃つ。装備変えてこの繰り返しです。
さあ、測ってみよう!
「56.0」
これがこの距離でシャープマーカーが1発当たった時のダメージ。
次、装備変えます。
メインに攻撃アップがら1つ付きましたね。
さてどうなるやら。
「61.0」
おおお、5上がったね!
…てな感じでデータ取って、まとめたのがこちらになります。
excel onlineの性能があまりにアレでまともに使えない(´・ω・`)
グラフすら作れんかったぜ…くっ…
何も装備していない状態からのダメージの増加量をパーセンテージに直したのがこちら
☆メインのみ
個数 | 基準値からの増加量 | ダメージ実測値 | 備考 |
0 | 0% | 56 | 基準値 |
1 | 9% | 61 | |
2 | 16% | 65.2 | |
3 | 19% | 66.6 | UP上限? |
☆サブのみ
個数 | 基準値からの増加量 | ダメージ実測値 | 備考 |
0 | 0% | 56 | 基準値 |
1 | 3% | 57.6 | |
2 | 6% | 59.1 | |
3 | 8% | 60.6 | |
4 | 13% | 63.2 |
☆メイン+サブ
個数(メインーサブ) | 基準値からの増加量 | ダメージ実測値 | 備考 |
0−0 | 0% | 56 | 基準値 |
1−1 | 11% | 62.4 | |
3-1 | 19% | 66.6 | UP上限? |
どうもシャープマーカーの上限は「66.6」っぽいねえ。
初期値の約19%までUP効果ありらしい。
メイン2、サブ1くらいが一番効率良さそうかなあ。
自分の装備で実測できそうならまたやってみます。
データ解釈上の注意
おそらく他の武器でも上昇率は一緒だと思うけど、実測していない以上確定ではない。(気が向いたら検証する)
上昇率のMAX値と、ダメージ値自体のMAX値があるんじゃないかなーとかなんとなく思っている。
サブ4つとかでも結構効果あるね。
ってことは、ダウニーさんに貢ぐのも悪くない!(☆ω☆)
あともう1つ、私の頭じゃこのデータから計算式導けないってことはわかった(笑)
モンハンとかでダメージ率計算してる人すごいなあ。