読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

秋山深一(ライアーゲームより)

f:id:gachamania:20140112232553j:plain

使用画材:鉛筆(HB・B) 消しゴム 練り消し コットマン水彩紙中目


どーもこんばんは、がちゃまにあです。

新しくブログ作ってみました。
タイトルの通り、がちゃまにあが作ったものを晒していくブログです。
作るのは好きなんですが、その後どうしていいか困るんですよね。
絵はまだ場所を取らないからいいけど、立体系なんか置き場がない。
飾っておくと猫様の餌食だし(笑)



そんなわけで立ち上げたこのブログ、1発目は秋山くんです。
デッサンというか模写というか、なんて言っていいのかはよくわかんないですが、鉛筆で描いてみました。
昔から鉛筆で描くの好きだったんですよねー。
濃淡強弱付けやすいし、何より画材がシンプル(笑)
いつもはケント紙だけど、今回は水彩紙を使いました。

実在の人物を描くのはやっぱり難しい。
どれだけ直しても似非秋山くんから抜け出せない。ちっ。
元画像見すぎて、本気でゲシュタルト崩壊しました(笑)

あと描いてて思ったのが、松田翔太さんってパーツがお父様の松田優作さんにそっくりなのな!
全体見てるとそうは思わないんだけど、特に鼻と口。
そんなこと考えてたら、「世の中の2世って、親と比較されることから抜け出せないんだろうなー」とか思っちゃいました。
自分が努力して成果を出しても「DNAがすごいから当然」みたいに言われたり、逆にできなければ「あの人の子どもなのに」的なこと言われたり。
もちろんメリットもあるんだろうけど、精神的にはすごいプレッシャーにさらされるんだろうなあ。
余計なお世話か(笑)

私が松田翔太さんを好きなのは、DNA由来の何かとかではなくてその美意識ゆえ。
そもそも、お父様のことは世代じゃないからよく知らない(笑)
松田翔太さんがどういう価値観で生きているのか、話聞いたら楽しそうだ。