【4月】家庭菜園振り返り 収穫と植え付け

家庭菜園2年目。
今年は2月くらいからちまちまと活動を開始した。
この連休で色々と収穫できたので、振り返っておく。

小松菜

f:id:gachamania:20210426124810j:plain

全植え付け面積の1/3くらいを収穫した。
比較用の2リットルペットボトルが小さく見える。

アブラナ科なので、虫さんも鳥さんも小松菜が大好き。
虫が活動を始める前に収穫する予定だったので、防鳥ネットのみの対策になってしまった。
案の定青虫が着いた。
やはりきちんとトンネルにするべきだなあ。

小松菜は炒めても似てもおいしい。
且つ作るのも難しくないので、私のような初心者にはおすすめできる野菜だ。

イチゴ

f:id:gachamania:20210426125749j:plain

スーパーからはそろそろ消えそうな時期だが、路地栽培は今から収穫が始まりだ。
去年植えた苗からランナーを育てて株分け、秋くらいに植え替えをした。
冬期の保温のためにマルチを敷き、果実がついたら不織布でトンネルを作った。
あとは肥料。「いちごをおいしく育てる肥料」というものを使った。

by カエレバ

専用肥料を使ったのはいちごくらいである。
(他は化成肥料・油粕・ぼかし肥を適当に使っている)
おかげさまで味は良好。スーパーで買ったものより甘いくらいだ。
量もしっかりあって、2回の収穫で直径30センチのボール2杯分くらい収穫できた。
まだ実はたくさんついているので、もうしばらくは期待できるだろう。
さすがに生では消費しきれないので、ジャムといちごカスタードパイ用のコンポートにした。

かぶ

f:id:gachamania:20210503132345j:plain

かぶも3月に植えたように思う。
マルチなし、トンネルなしでも、直径8cmくらいの立派なかぶに育った。
ただ、育ちすぎたのか筋が口に当たる。皮を厚めに向かないとダメなようだ。
葉も食べようと思ったのだが、細かいとげが多くて断念。

スナップエンドウ

f:id:gachamania:20210503132341j:plain

他の畑を見ていると、豆類は軒並み1mくらいまで成長しているのだが、我が家は50cmほど。どうやら植えるのが遅かったらしい。
ようやく収穫が始まったところだ。

去年はうどん粉病と害虫(ホソヘリカメムシなど)にやられて散々だったので、このままキープしたいところ。
写真に白い筋がある葉があるが、これもハモグリバエという害虫にやられている。
豆類は本当によく虫がつく。
収穫は期待できるが、虫耐性がないときついかもしれない。

ねぎ

f:id:gachamania:20210503132349j:plain

立派なねぎ坊主がたくさんできている。
青い部分を切って使っているのだが、植えすぎて消費が追い付かないためこうなってしまった。
抜いてしまってもいいのだが、夏野菜のコンパニオンプランツにするために一応キープしている。

サニーレタス

f:id:gachamania:20210503132352j:plain

サニーレタスはキク科のため、意外と虫がつかない。
種から10cm程度まで育てて植え替え、その後は放置。
恐らく3月初旬には植えていたと思うが、4月に入るまではほとんど成長しなかった。
マルチやトンネルをすればもう少し早く生育したかもしれない。

シソ

f:id:gachamania:20210503132337j:plain

シソは本当に強い。
苗を買ったのは1回だけで、毎年こぼれ種から発芽して写真のような状況になる。
植え替え以降放置でも飽きるほど収穫できるくらいまで育つ。
スーパーで買うのがアホらしくなるくらいだ。
去年は初めてシソの実も収穫した。塩漬け・醤油漬けが本当においしくておすすめ。
プランターでも簡単に育つので、これも初心者向け野菜の1つだ。

今植えているものあれこれ

・じゃがいも
初挑戦。家に放置していて芽がでたジャガイモを植えた。
順調に育っているが、病気の可能性があるから本当はちゃんと種芋を買ったほうがいいらしい。
そろそろ実がついてくる頃。間引いた茎に2~3cmの芋がついてきた。
レンジで加熱して、バターと塩で食べたら最高だった。


・玉ねぎ
そろそろ収穫できるような気がするのだが、目安がわからない。
市販の苗+放置で芽が出た玉ねぎを植えている。


・にんじん
ようやく葉が伸びてきた。
前回収穫したものは、市販されているものとは比較にならないほど甘くておいしかったが、今回はどうなるか。


・ミニトマト
4月の最終週に2株植えた。
コンパニオンプランツとしてシソを間に植えてみた。
病気・虫予防に農薬散布している。


・ナス
普通のナス・水ナス・米ナスを植えた。
去年は結構な率で急に立ち枯れてしまった。病気だったのかもしれない。
コンパニオンプランツとしてネギを植えた。
トマト同様農薬散布。


・ピーマン
3株植え付け、農薬散布済み。
ピーマンは収穫まで割と早い印象。すでに1つ目の花がついている。
プランターでも育つので、これも初心者おすすめ。


・かぼちゃ
苗をもらったので8株植えている。
去年の収穫は1つ。今年は記録更新したい。


・オクラ
去年大きくなりすぎた実から採取した種を植えている。
オクラもきゅうり同様、実ができたら一気に大きくなる野菜だ。
私のように週1メンテ勢にはなかなか厳しい。
まだ芽は出ていない。


・里芋
里芋も強い。転がしておくだけでも成長して子芋をつける。
注意するのは夏場の水切れくらいか。


・キャベツ
虫対策に不織布をかけて放置。
時間がなくて様子を見ていない。そろそろ巻き始めてるだろうか…。


・ブロッコリー
スティックブロッコリーを買ったはずなのだが、メインの花茎しか成長していない。
これも不織布をかけて放置している。