Unityでゲーム制作開始

前々からやろうと思っていたゲーム作り、ようやく取りかかり始めた。

Unity始めました

X本当に昨日触り始めたばかりで、ようやくTilemapの使い方がわかったところだ。
コード打ちが少ないのが意外である。
Mapなんて配列を使って作るものだと思っていたのだが。

その分、ソフト自体の使い方が複雑である。
表記が英語なのもわかりにくさに拍車をかけている。(もしかして日本語パッチあるんだろうか…)
人によっては「英語のソフトだから無理」となってしまうかもしれない。
逐一調べて、ちまちま作って行こうと思う。
unity

ファミコンウォーズ的なやつが作りたい

flash全盛期、脱出ゲームを作っていた。
当時から「ファミコンウォーズっぽいものが作りたい」と思っていたのだが、コードを理解する時間的な余裕がなくなって放置、結局10年以上手を付けずに過ごしてきた。
だが先日、ふと「このまま作らずに死の床についたら、絶対心残りになるな」という思いが湧いたのだ。

「やらない後悔」を私は既にいくつか経験している。
「実行していたらいい結果を得られたかもしれない」
ポシティブな可能性を否定できないことにより、真綿で首を絞められるようにメンタルを削られていく。

「やった後悔」よりはマシだなんて声がたまに聞こえてくるが、私はそうは思わない。
「やらない後悔」には過失要素がない。つまり完全に「自分のせい」である。
これは死ぬ前に相当な重荷になるはずだ。

年内完成目標

ここまで考えても、きっとまた放置するのが私である。

まずは極力手間がかからないように試作、畑と釣りの合間にするので年内完成できれば御の字か。
最終的には絵から自作して作る予定である。
さ、がんばろ。