【ミニトマト】大変なことになっていたので支柱で固定しました

気付けば地を這う様に伸びていたミニトマト

ブコメでのアドバイスありがとうございました!
そうか、トマトってそもそもそういうものなのか。
よく考えたらツルで巻きつくわけじゃないし、それしか勢力拡大する方法ないもんなあ。
だからこそ芽かき大事!な訳ね。なるほどなるほど。

支柱に固定、そして芽かき

とりあえず支柱に固定して対処してみた。

何とかなった…のか?
支柱3本追加で足りるかなーと思ってたけど、もうちょっと増やそうか。
これからもっと大きくなって、どんどん実も付いてくる。
今のままだと重さに耐えられない気がする。

そして芽かき。
生えてきた子をプチっと抜いた。ちょっと不憫だが仕方ない。
ところでトマトの実というのはどこから生えてくるんだろう。
観察してたんだけどよくわからない。
芽かきをすることで実が付くのを阻害してなきゃいいんだけど。

収穫!

メンテも兼ねてシソと春菊を根元から回収した。
左がシソ、右が春菊+ミニトマトとピーマン。
シソ、こぼれ種から生えまくりでものすごい量が取れた。
うーん、どう使おうかなあ。肉巻きとかかな?
春菊は葉っぱの部分のみ。
さすがに茎は食べられない気がするので処分。
春菊はかわいい花を咲かせてくれてるので、適当なところで切って水挿しに。
小さい花瓶欲しいねえ。カジュアルに花を飾れるようなやつ。
雑貨屋さんとかで見てみよう。