解釈でルールを破ることを肯定すると後が怖いと思うんだ(ミスド編)

ミスドだセールだわーい!
いつもならドリンク+ドーナツ2つとかなんだけど、いっぱい買っちゃえ!と勇んで行ったら、表題のような出来事に遭遇してしまった。うぐぐ。

不吉な予感はしていた

後ろの保育園くらいのお子様を連れたお母さん。
こどもが早く取りたいとそわそわしてるのを「まだダメ!順番!」と制止してた。
それでもこどもはそわそわして私に体当たりとか足踏んだりとか。
お母さんは一応止めようとしてたし、「こどものやることだし」と思って気にもしてなかった。そもそも気付いてない可能性も高い。
が、その後。
こどもを止めようとしてるお母さんの腕が、ガンガン私に当たってる。しかも複数回
が、何も言わないんよね。
普通子連れだろうがソロだろうが、自分の不注意で当たったら「すいません」くらい言うもんだよね?
このあたりでなんかちょっと嫌な感じやなーとは思ってた。

え、抜くの!?

ミスドのレジって基本順番通りだよね。
商品選んでるときに抜くことはあまりないし、別にそこで抜かれたとしても構わない。
が、レジ待ちのときは違う。
すべてのミスドがそうではないけど、1列で並んで進み、空いたレジに行く、って方式の所が多い。
これは店舗が狭くて、こうしないと退店するお客さんの通路を確保できないからなんだと思う。
だから基本抜くことなんてありえないと思ってたんだけど。

私が待ってるのはわかってるし、今までもその方式でみんなレジ待ちしてたのは認識してたはず。

が、奥のレジがもう終わりそうと見るや、私を抜いて並び始めるよね。

何だ、何なんだ?
こどもに「順番抜かしちゃダメ」って言ってたのはフェイクか?
明らかにみんな1列でレジ待ち待機やん?
店員さんも抜かすの見て戸惑ってたしなあ。
「あちらのお客様が先ですので…」って、すごく言いにくいんだよねえ。(言ったらキレる人多いし)

目先の利益を取ると後でしっぺ返しを食らう

「待ちたくない」ってのはわかる。
こども連れてると特に大変だと思うし、周りが見えなくなってたのかもしれない。
こどもはおとなしくできないのが普通だし、しゃーないと思うんだ。
だけど大人はぶつかってるのわかってるなら謝ろうよ。「すいません」で済むことやん?
順番抜かしに関しては、ルールとして「1列に並ぶ」は確かに明示されてなかったけど、そこも大人だから気付いてほしいよなあと。
それは「求めすぎ」ってレベルではないはず。

そのルールがなかったらどうなるか、ってのを想像しよう。
レジ待ち程度ならともかく、都合よく解釈することでルールを変えることを認めるなら、自分がそのルールに対する弱者になった時、とてつもない不利益を生むこともある。

最近そういう相手に遭遇して割と嫌な思いをしたので、意思表示すべきところはきちんとしようと思っている。
基本相手に気を遣いすぎなんだよな、私は。
自分が嫌な気分になっても相手の状況とか考えて飲み込むこと多いし(今回のお母さん然り。言えばよかった。)。

とはいえドーナツはおいしい

まあそんなことグダグダモヤモヤ考えてたんですが、やっぱりドーナツはおいしい。
イライラしながら食べるなんて、バチが当たりますね。
まあ「子育て大変なんだな、でもまあ周りの人を嫌な気分にさせてないかは考えないと後が怖いよ?しーらね」って思うことにする。
そしておいしくドーナツをmgmgするのである
ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"(๑´ㅂ`๑)ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"

エビグラタンパイはさすがに明日の朝ごはんやな(笑)