【嬉】ふるさと 納税のお礼の品が届いた\(^o^)/

先日ふるさと納税をしました。

gachamania.hatenablog.com

そのお礼の品が今朝到着!
発送通知の次の日の朝に届くという速さ!すごいな!!
収入に直結するから、自治体も力入ってるんだろうなーとか思ったり。

茨城県古河市に納税しました

日持ちがして必ず使うもの、って考えたらお米でした。
海系と肉系は三重は結構充実してるしねー(日常的に口に入るわけではないけど)
色々あったけど、コシヒカリ5kg×3袋に決めた\(^o^)/

熨斗まで付いちゃってる。しかも柄かわいい。


コシヒカリですよ。ふふふ。
しかも精米昨日とか。劣化しないうちに食べたい!
今日の夕飯はご飯を引き立たせるようなおかずにしよう。
いや、この際TKGでいい気もするな。

公的機関の体質変わったりするかもという妄想

普通においしいお米を買った感じです。
来月に手続きの書類届いたらちょっとは寄付の実感湧くかなあ。

税金を納めるのに抵抗があるのは、払っても無駄にされてるんじゃないかって疑いがあるから。
同じ業務を民間でやればコストダウンできるなんて話よく聞くしねー。
一定金額は絶対に取れる、足りなくなったらもっと取ればいい、税金に対する感覚ってこんな感じな気がしてる。
効率よく使うために、頭使って工夫してるのかなー?
足りなきゃどっかから取ればいいやーって思われてそうだ。
その傾向が1番顕著な気がするのが国ってのが厄介ね。他に納税先選べないし。

ふるさと納税の制度がもっと一般的になったら、地方は税金の取り合いになる。
ふるさと納税の仕組みで税収が減額
→納税者にダイレクトに還元して税金を確保するしかない
→今までと同じ額を集めようと思ったらコストがかかる
→一部で甘い汁吸ってたのをやめざるを得ない

みたいなことにならないかな。
ああ、でもあまりに加熱して自分の自治体にお金が集まらなかったら悲惨だ。
行政サービスに支障が出る、最悪夕張と同じ道。
でもそこに住んでる人が納税してもらえるように働きかけることもできるわけだから、官民一体となってやればいいのか。
うまくやればものすごい税収あげることも可能よな。
ちゃんと成果をバックしてあげれば、民間も動くの嫌がらないんじゃないかなー。
なーんて、そんな柔軟に考えたりしないか…(´・ω・`)


ふるさと納税、住民税払う方は是非に。
年末は駆け込みが多いと思うので、早めに考えといた方良さげやねー。
私もそろそろ注文せねば!

【楽天市場】ふるさと納税|納付先の自治体、寄附金の使い道が選べ、お礼の特産品や税金の控除もうれしい「ふるさと納税」