【車】ネイキッドの燃費を測ってみた

先日ボディを擦るというアクシデントはあったものの、2度のメンテから帰ってきた我がネイキッドくんは元気に走ってくれている。

【車】強引な運転に道を譲ったら車を擦りました(´・ω・`) - がちゃまにあ日報

が、気になる点もまだまだある。
例えば、アイドリング時の振動。
最初はギアのつながりとか疑ってたけど、Nに入れても起こる。
どうも回転数が下がる、しかも電気系統と関係するのでバッテリーかなーと思ってたんだけど異常なし。
ううう、センサー系か?
だけど乗り始めた当初に比べれば格段に症状が良くなってるので、なんだかよくわからない。
もうちょっと観察続けようと思う。

もう一つ、今気になっているのが燃費。
やー、何か最近の軽って燃費いいのが推しだったりするわけじゃないですか。
データでは20km/lとか書いてる。
でもこれきっとシミュレーション値だと思うんだよな。
街乗りで実測するとだいぶ差が出そう。
ということで調べてみました!

基本データと測定条件

ネイキッドの燃費は大体16〜22kmということになっている。
さて、実際にはどのくらいでの運用になるのか。

以下、私の運転状況。

・平日は通勤メイン。片道約7kmを20分くらいでトロトロ運転。勾配きつめのアップダウン、右左折多し。
・土日は50kmくらいは移動する感じ。20km/45minくらいなので、そこそこの速さで走ってるつもりでも30km/h いってないね…。
・走行中はエンブレで速度調整。ブレーキそんなに踏まない。
・空調はまだ使ってません。音楽は大きめ。
・人や重い荷物を乗せることはほとんどない。
・夜の運転多し。

うーん、こんなもん?
あとはどんな条件関係してくるんやろ。

ほぼ空の状態から満タンいれたら約30L入りました。
結構入るんやねー。

こんな感じで走り、今日で22日経過。
さあ、どのくらい使ったかなー?

結果!

前回のメーター値が136433
「よくその走行距離で買ったね」と言われますが、前の車19万キロ走らせたからあまり気にならない(笑)
型の古い車だし、なかなか50000km以下とかはないもんです。

で、今日ガソリン入れた時の数値が136838
メーターの動作がフラットという前提ではあるけど、405km走ったわけです。

で、入れたガソリンの量が29.69L。
計算すると

405/29.69=13.64km/L
となりますね。

うーん、良くはないな(笑)

もうちょっと上がるかも?

冒頭に書いたような運転スタイルではありますが、諸用やら風邪ひきやらで、この3週間は週末の遠出してないんだよね。
だから常に燃費の悪い運転状況だったというのはある。
…って言っても、20km/hと50km/hとでどのくらい燃費違うのかよくわかってないんだけど(笑)
高速とか走ると違うのかねえ?
あくまで実用上の燃費を知りたいだけなので、普段やらない走り方して数値あげても意味がないしなー
あと何回かデータ取ってave出してみよう。

まあとにかく、今後もよろしくね、ネイキッドくん!
やー、ほんとかわいいわ。えへへ。