【iPhoneアプリを作ってみる】2.Swift?なにそれ?

久々に9時前に帰ってきた!!
夜にゆっくりする時間があるって素晴らしいなあとしみじみ思っているがちゃまにあですどーもこんばんは。
別に仕事してても楽しいんだけどね、体力的には削られるよね。

今日はxcodeの基本についていろいろ情報探してました。
そしたら「Swift」なんて単語に出会いまして。
え?xcodeってobjective-Cじゃないの?
混乱してきた…。

Swiftってのは新しい言語らしい

どうやらSwiftというのは割と新しいプログラミング言語らしい。
いろいろな言語のいいとこ取りをしたような感じとか。ええやん。
 
まあほぼ0ベースな私には関係ないんだけど
 

前よりも扱いやすくなってるならありがたいな。

基本はこのサイトで全部わかりそうな予感

http://libro.tuyano.com/m/index2?id=10206003libro.tuyano.com

いやあ、素晴らしい!
私の求めてたのはこれなんですよ。
まだ全部読めてないけど、サンプル作るくらいならできそうな気がしてきた。
プログラミングしたことないけどiPhoneアプリ作ってみたいっていう方は是非是非一読をお勧めしますです。

さあ、基本がわかった(つもりになった)ところで、早速練習がてら作ってみましょうかね!
さすがにhello worldじゃ面白くないので、もうちょっと改造しよう。
画像呼び出しとかしてみようかな。この土日でできるかな。
明日はなるべく引きこもることに決定。ふふ。