【ただの日記】上司がいいと、部下は頑張りたくなる

この1ヶ月疑問に思ってたことが解消!
1日ニマニマしていたがちゃまにあですどーもこんばんは。


仕事の話。

結論はわかってるけど、なんでそうなるのかという理由が腑に落ちない問題があったんですよ。
もちろん聞いたら教えてくれるんだけど、師匠(と勝手に崇めている上司)が忙しそうなのでなかなか言い出せなくて。
今日ちょっと時間があったので聞いてみたら、ものすごい超初歩的なところでつまづいてたことが発覚。
改めて考えたら「わあぁぁぁそうなるに決まってるやん!!」って思うんだけど、一度はまると抜け出せないもんですな。
とにかくすっきりすっきり。
うむ、わかるって楽しい!!


そんな私の師匠が言ってたんですよ。
 
何でも勉強だよね
 

って。


私が「この人すごいわー」と思うのは、詳しい人にちゃんと教えを乞うところ。
いや、普通地位が上がったりすると上から目線で教えるだけになりがちじゃないですか。
わからなくても「わからない」とは言わず、口先で丸め込んでみようとしたり。
実際に人に聞けるというのは、ちゃんと学ぼうとする意思があるってことなのかなーと。

「何でも勉強」って、口で言うだけの人はたくさんいるんですけどね(笑)
ほんとにそういう姿勢を見せる人って、少なくともここ数年はリアルでは会ったことがない。
上がこういう人だとこっちも頑張ろうって気になるよね!!


そんなことを思った1日でございました。
オチとか何もなくてすまぬ!!