【ぼっち飯】ブロックベーコンとスモークチーズのペンネ

数日前から来ていたペンネ食べたい欲求を昨日ようやく解消することができましたがちゃまにあですどーもおはようございます。
たまにはパスタいいな!

材料&ざっくり解説

★材料
ペンネ
トマト缶
スモークチーズ
ブロックベーコン

★調味料
塩コショウ
赤ワイン
ケチャップ


f:id:gachamania:20140904191104j:plain

材料はこんな感じ。
さらにとろけるチーズ入れてもうまいよ。


f:id:gachamania:20140904191146j:plain

玉ねぎをみじん切り。
適当過ぎて粗みじんだけど良いことにする。
先にレンジで加熱して時短します。


f:id:gachamania:20140904191255j:plain

ブロックベーコン。半量くらいかな。
短冊切りじゃないよね?
これなんて切り方だっけ。


f:id:gachamania:20140904191401j:plain

にんにくはみじん切りで。
オリーブオイルで炒めて香りを出します。
すぐ焦げるから弱火ね!


f:id:gachamania:20140904191510j:plain

その感にペンネを茹でるわけですが、うちではこんな感じでビンに収納しています。
ということは、茹で時間が不明なんですね(笑)
12分が標準っぽいのでそのくらい茹でるかな。


f:id:gachamania:20140905091550j:plain

先にベーコンだったか…?
まあいいや(笑)

そしてベーコン投入直後画像がありませんでした。

塩コショウなどで味付け。
ある程度日が通ったら、次はトマト缶の出番。


f:id:gachamania:20140905091630j:plain

トマト缶はカットトマトを使ってます。
ホールは色々面倒で(笑)


f:id:gachamania:20140905091806j:plain

赤ワイン、トマトケチャップなどで味を整える。
ちょっとみりん入れたりする時もあるけど、今回はこの2種でした。


f:id:gachamania:20140905092004j:plain

あとはひたすら水分を飛ばす!
この時点で茹で上がりまで残り3分だったので、強火でがんがん攻めました。
ちゃんと混ぜながらしないと焦げます。

f:id:gachamania:20140905092118j:plain

茹で上がりー!
しっかりお湯を切る。
茹で汁は全部捨てる前にソースの方にちょっと加えておく。
オイルベースじゃないしいらないのかもだけど、まあ一応。


f:id:gachamania:20140905092244j:plain

投入!
火を入れつつ混ぜます。
ちょっと水分飛ばす感じかな。


f:id:gachamania:20140905092316j:plain

最後にスモークチーズ投入。
適当に手でちぎって入れました。
今回はたまたまスモークチーズだけど、普通のプロセスチーズでも美味しいですぜ。


f:id:gachamania:20140905092432j:plain

完成なり!



感想など

f:id:gachamania:20140905092921j:plain


チーズもっと多くても良かったかも!(チーズ好き)
ベーコンは逆にもっと控えめでも良かったかな。主張しすぎ(笑)
ピーマンとかなす入れたらもっといいよね。
味付けはちょうどいい感じでした。


これはぼっちじゃない方にむしろおすすめかもしれない。
美味しゅうございました!