【やらかした】キーボードを分解して掃除した話

朝に肌寒さを感じるようになってきました。
もう秋かー。
モンハンで夏が終わっていきそうながちゃまにあですどーもおはようございます。


いやっはーやらかしましたよ。
どうして人間はピンポイントでキーボードの上にこぼすんだろうね?
他の部分の面積の方が広いのにね?

そんなわけでキーボード掃除開始です。

案外簡単でした

f:id:gachamania:20140825065431j:plain

まずはキーをはずす。
使ったのはカッターです。
刃は出さず、銀色の部分を突っ込んで回転させたら簡単に外れました。
(最後に書きますが、専門の道具もあります)


f:id:gachamania:20140824104242j:plain

はずしたキー。
毛だらけじゃー( ゚Д゚; )


f:id:gachamania:20140824104252j:plain

そしてキーボード本体。
あまりの汚さにモザイクをかけざるを得ない(笑)
掃除機だけじゃ吸いきれんのね…


f:id:gachamania:20140824104418j:plain

外したキーは水洗いしました。
別にただのプラスチックだし大丈夫なはず。
一応洗剤は使わなかったです。
残ってベタつくのも嫌だしなーと思ったので。


f:id:gachamania:20140824105216j:plain

タオルに広げて水気を取る。
普通ならこのまま放置で乾燥でいいとおもうんですが、うちには猫様が4匹も降臨してるわけです。

 
こんなもん格好の遊び道具やんか((((;゚Д゚)))))))
 

ってことで、こんなものを使って乾燥させました。


f:id:gachamania:20140824105352j:plain

干物用の網(笑)
干し芋を作るのに買ったんですよね。
そういや切り干し大根とかも作ったなあ。
まさかこんなことで使うとは思わなかった(笑)

乾燥させている間に本体の掃除を。


f:id:gachamania:20140824105537j:plain

道具はこの3つ。
昔某レンタルショップで働いてるとき、ゲームのクリーニングで使ってた道具です。

ゲームソフトも本体も、当然水気は厳禁。
でも乾いた布だけでは汚れが落ちない…
そんなときにエタノール使ってました。
接触による動作不良なんかは、エタノールつけた綿棒で端子拭くだけで改善されたりします*1
特に今回は端子を直接触るわけじゃないし食品用で十分。

まず逆さまにして大きなゴミを落とし、ティッシュやら綿棒やらを駆使する。
今回は使わなかったけど、つまようじとかもあると隅っこまで綺麗にできるよ!

しばしの格闘の末、こうなりました。


f:id:gachamania:20140824111630j:plain

おー!!
モザイクかけるくらいだったのが嘘のよう(笑)
あとはキーをはめていくだけ!


f:id:gachamania:20140824113647j:plain

大きめのキーに付いてたこいつのはめ方がわからない…((((;゚Д゚)))))))
単なる支えみたいなので、適当に付けておくことにする(笑)
要ははまってりゃいいんだよね?


f:id:gachamania:20140825063216j:plain

掃除完了!
おおお綺麗だ!!

マメな方は定期メンテとしてやってるようですね。
キーをはめる以外はそんなに大変じゃないし、何よりあんな汚いの見ちゃったら今後はやるしかないよね。

ちなみにキーをはずすのに専門の道具があるようですぞ。

アイネックス キーボードトップ引き抜き工具 TL-012

アイネックス キーボードトップ引き抜き工具 TL-012

世の中にはいろんな道具があるんだねえ・・・


掃除の仕方はこのページでも解説されてます。

キーボードの掃除の仕方について

*1:ここに写っている食品用アルコールと店で使ってたエタノールは厳密には成分が違うので、端子拭くなら自己責任でよろしゅう。店では確か消毒用とかを使ってたような気が。