【ぼっち飯】常備菜にどうぞ!ご飯にのせるとおいしい鶏とピーマンのゴマ味噌マヨ炒め

起きた瞬間から腰が痛い。
腰っていうか背中かな?バッキバキです。
とりあえずベッドの上で変な動きストレッチ(詳細はこちら)をするところから1日が始まったがちゃまにあです。どーもこんにちは。


【ぼっち飯】お惣菜半額って素晴らしい!アジフライのゴマ味噌マヨどんぶり - がちゃまにあ日報

昨日の記事、久々のK点越え!(アクセス数のことです)
皆様読んでいただいてありがとうございますヽ(*'∀`*)ノ
今日は残ったソースを使ってもう1品作ります。
タイトルでどんな感じかはもう想像ついちゃうよなー(笑)

採れすぎちゃって困るの~

パクリ元の某なつかしCMがわかる方は恐らく同世代以上ですな(笑)
まあそれはともかく。
私は家の前でプランター栽培してるんですが(いつぞや記事に書いたかも)、最近結構な数を収穫できるようになってきました。
特にピーマン
去年も植えたんだけど、今年はプランターを大きくしたおかげで大豊作。
大きさも市販品くらいになってるし。
そして今年初めて植えたインゲンもぼちぼちできてます。
こっちは今からかなーという感じ。
ミニトマトは試しに低性のを買ったので、もしかしたらそんなに付かないかも(ノω=; )
モロヘイヤとパセリはがっしがし伸びてる。どうしようってくらい。
アスパラは・・・出ませんねえ。鉢替え時かな。
こないだ植えたネギも根っこが付いてどんどん伸びてるし、横に植えたセロリも大きくなってきた。

プランター菜園の現状はともかく、とにかく今はピーマンが豊作なんです。
こんな感じでめっちゃなってる。

f:id:gachamania:20140701082159j:plain


でも私ぼっちだからこんなにいらないんだよね(笑)


そんな私のためのピーマン消費レシピでもあります(笑)

ざっくり行くよー

★材料
鶏肉(今回はモモですが、別に胸でもいいかも)
ピーマン
その他野菜(炒め物にできそうなやつなら何でも)

ゴマ味噌マヨソース(こちら参照)
オイスターソース
ごま油
一味唐辛子など(好みです)



f:id:gachamania:20140701082237j:plain

これだけ採れました。


f:id:gachamania:20140701082247j:plain

全部洗って小さめに切る。


f:id:gachamania:20140701082258j:plain

肉はモモ肉2枚。
これも惣菜が安いスーパーでゲット。
グラム58円だったんだぜ、ブラジル産だけど。


f:id:gachamania:20140701082311j:plain

炒める。
軽く塩はしておくべし。


f:id:gachamania:20140701082325j:plain

ある程度火が通ったら野菜投入。


f:id:gachamania:20140701082338j:plain

しんなり。
味噌は焦げやすいので、調味料入れる前に火は通しておきましょう。


f:id:gachamania:20140701082351j:plain

ゴマ味噌マヨソース投入!
前回の残りでは量が足りなかったので追加で作りました→作り方はこちら
オイスターソースも入れちゃいましょう。


f:id:gachamania:20140701082408j:plain

ゴマ好きなので大量投入(笑)
焦がさないように弱火でなじませて完成!!


f:id:gachamania:20140701082418j:plain

やっぱ米だよね!
見えにくいけど一味振ってます。
マヨネーズの分マイルドになってるので、ちょっとピリッとさせたほうがおいしい。

感想など

肉はそれなりに下味付けたほうがいいかも。
1日置いたらいい感じになったけど、すぐ食べると味噌と肉が浮いている気がする。

にんにく入れたほうがおいしくなる。
でもそうすると「いつでも食べられる」っていう利便性を捨てることになってしまうので今回はやめておきました。
案外歯磨きしても消えないのよねえ(笑)